2006年11月27日

抗がん剤CEF

私がはじめに点滴投与した抗がん剤CEFは

3週間に1度を4回の12週間に渡るものでした。

抗がん剤の真っ赤な色。

最初はあまり気になりませんでしたが

この色が後々、トラウマとなって

食欲に影響を与えるものでした。


脱毛、吐き気、はもちろん

皮膚の異常、粘膜の炎症

私は炎症反応がでて体中ジンマシンのような発疹で

しかも痛い。

頭皮にはたくさんのシミと皮膚の変色。

やがて、爪の変色にまつげ・眉毛まで脱毛するのです。


抗がん剤投与の間も仕事には行ってました。

今、考えるとよくやれたものだと思います。

posted by もも at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 抗がん剤

2006年11月26日

東南アジアで広がる鳥インフルエンザ

2005年から東南アジアで猛威を振るっている

高病原性鳥インフルエンザウイルスH5N1型。

最近、韓国の養鶏場で大量死した鶏も

H5N1型と発表されています。

鳥インフルエンザから人への感染例で

死者も確認されていますが

現在、人から人への感染は確認されていません。

しかし、人から人へ感染するようなウイルスの突然変異が起きれば

1918〜1919年にかけて世界で数千万人の死者が出たスペイン風邪

のような被害拡大になるのでは、と懸念されています。


鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集
posted by もも at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月23日

乳がん・ホルモン治療

乳がんの治療にホルモン治療というのがありますが

一般的な更年期障害の方が行うホルモン治療とは異なります。

乳がんは女性ホルモン(エストロゲン)の影響を

受けて成長します。

つまり、閉経前の患者には女性ホルモンを

押さえる必要があるのですね。

そこで抗エストロゲンの薬として

リュープリン・ノルバデックスといった

薬が使用されます。

注射やのみ薬がありますが

私の場合は両方併用です。

長期にわたってエストロゲンの分泌を

押さえて、再発しないようにするのです。

posted by もも at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホルモン治療

2006年11月22日

乳がん放射線治療

25回の放射線治療がやっと終わりました。

これで、一通りのスケジュールは終わった訳ですが

まだまだ先は長そうです。


乳がんの場合、5年・10年と再発の心配がありますから・・・


リンパ転移がある場合

鎖骨への転移が多いそうで

私も鎖骨に放射線照射しました。

照射した皮膚は多少やけどのようになっていますが

時間がたけば治まるでしょう。
posted by もも at 16:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 放射線治療

2006年11月20日

COPDとは

毎日、通院していると

いろんな病気記事が目に入ります。

COPDって何でしょう?



以下のチェック表で3つ以上当てはまると

COPDの可能性があるようです。


◆ 一日に何度も咳をする。

◆ 一日に何度も黄色がかったり粘ったりする痰が出る。

◆ 同年代の人に比べて息切れしやすい。

◆ 40歳以上である。

◆ 現在タバコを吸っている、または以前吸っていた。


COPDは慢性閉塞性肺疾患のことで

タバコを吸う人に多い病気です。

咳、痰などのありふれた症状からはじまり

ゆっくり、進行する為気づきにくく

症状が重くなると

呼吸が出来なくなったり

心不全を起こす怖い病気です。


肺機能検査を行うことでかんたんに診断できますよ。

posted by もも at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理

2006年11月18日

乳がん・放射線治療を受けないと・・・

私の放射線治療も残り3回

やっと、来週には1段落します。


病院に通っていると、同じ病気の知り合いが出来ます。

その方はお友達にも乳がん患者がいるらしく

今、手術・入院中だとか・・・


今回は再発したのだそうです。

2年前、術後の放射線治療を受けるのをやめたそうです。


治療にかかる時間、治療費とても負担になります。

仕事を休んだり、高額な治療を受けたりと

ガン保険の診断給付金などアッと言う間になくなってしまいました。


高額療養費の自己負担金額はなんて高いのでしょう。

定かではありませんが

10数年前、入院した時に比べると

自己負担額が重過ぎます。

当時、社会保険・本人負担でとても安かったと記憶しています。


普段、健康で病院通いをしていないと気になりませんが

知らないうちに、増税改悪になっているな〜と実感しました。


まして、治療を怠って再発した話を聞けば

治療をやめるわけにはいきませんよね。


私の場合、乳がん術後治療がフルコースなので

結構しんどかったです。
posted by もも at 02:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 放射線治療

2006年11月16日

メタボリックシンドローム

メタポリックシンドロームが

最近、よく話題になっていますが

内臓脂肪の蓄積によって、高血圧・糖尿病・高脂血症

のうち2つ以上を合併した状態のことで

代謝症候群とも言うそうです。


かんたんな目安として

ウエストサイズが男性85cm以上、女性90cm以上

の人が要注意!


自宅で診断できるキットなども販売していますね。


やはり、規則正しい食生活と運動でダイエット

と言うことなのでしょう。

これらの成人病が進めば

脳卒中・心筋梗塞といった深刻な事態になってしまいます。

動脈硬化を進行させないためにも

普段の生活を見直したいものです。
posted by もも at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | 健康管理

2006年11月13日

FNH(限局性結節性過形成)について

FNHと言うのは聞いたこと有りますか?

私の場合、腹部のCT、エコー検査にて

肝臓に腫瘍が見つかったのですが

大きさにして、約5cmほどありました。

新たなガン、転移性のガン、またはFNHと呼ばれる肉腫

のいずれではないかと、言われたのですが

組織検査をすることはリスクがありできませんでした。

本来の治療の為、抗がん剤を使用して

3ヵ月後にCT再検査の結果

FNHとの診断を受けました。


限局性結節性過形成と、なんともわけが解からない名前なのですが

良性の肉腫とでも言えば、解かり易いでしょうか?


いままで、肝臓のCTなど1度も受けたことは無いので

いつごろから存在したものかは不明ですが

肝臓ガンではなくて良かったと思いました。


私のように肝臓の数値が悪い傾向がない場合

突然の肝臓ガンなどはほとんどありえないのだそうで

1番考えられるのは転移と言うことでした。

私自信もFNHについてWEB検索などしてみましたが

素人にわかり易い説明など見つけることはできませんでした。

消化器系の医療に詳しい医者でなければ

あまり一般的な病症ではないようです。
posted by もも at 23:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | 病気のはなし

2006年11月11日

のだめカンタービレ

のだめカンタービレ

いつも楽しく見ています。

「『のだめカンタービレ』は、女性漫画誌「Kiss」(講談社)で
2001年から連載されているクラシック音楽をテーマとした
二ノ宮知子作の漫画作品」

ちなみにカンタービレとは、発想記号の一つで「歌うように」という意味!

CD  のだめカンタービレ

2003年9月発売。作中で取り上げられた楽曲を収録したオムニバス盤。
現在品切れ・廃盤のため入手困難。

1 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 第1楽章 / アンドレイ・ガブリーロフ、リッカルド・ムーティ指揮、フィラデルフィア管弦楽団

2 リスト:メフィスト・ワルツ 第1番《村の居酒屋での踊り》 / レイフ・オヴェ・アンスネス

3 ブラームス:交響曲第1番 第1楽章よりハイライト / ジョン・バルビローリ指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

4 ブラームス:交響曲第1番 第4楽章よりハイライト / ジョン・バルビローリ指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

5 ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー / アンドレ・プレヴィン指揮、ロンドン交響楽団

6 ベートーヴェン:交響曲第3番 第1楽章 / ルドルフ・ケンペ指揮、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

7 ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第5番《春》 第1楽章 / ユーディ・メニューイン、ヘフツィバー・メニューイン

8 ショパン:幻想即興曲 / ジョン・オグドン


のだめカンタービレ Selection CD Book

ブラームス:交響曲第1番〜のだめカンタービレ

のだめカンタービレ Selection CD Book vol.2

等も発売中!


2007年1月からテレビアニメーション放映予定!


アニメ「のだめ カンタービレ」公式サイト
http://www.nodame-anime.com/

二ノ宮知子公式サイト
http://www.din.or.jp/~nino/index.html

連載誌「Kiss」公式サイト
http://www.kisscomic.com/index.html

講談社ポータルサイト「MouRa(モウラ)」
http://www.moura.jp/clickjapan/nodame/index.html





posted by もも at 03:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月09日

佐呂間町の竜巻・藤田スケールって?

2006年11月7日午後1時20分ごろ、

北海道佐呂間町若佐の新佐呂間トンネル工事現場付近で

Fスケール2以上の竜巻が発生。

寒冷前線の発達が原因とされ、死者9人、負傷者23人を出した。

内閣府防災担当 災害緊急情報
http://www.bousai.go.jp/saigaikinkyu/index.html
北海道庁防災情報課のページ(北海道の災害情報)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/bsb/index.htm



藤田哲也・シカゴ大学名誉教授が1971年に提唱した

Fujita-Pearson Tornado Scale(通称F-Scale、藤田スケールとも)が、

竜巻の規模を表す数値として用いられている。

F0〜F5までの6階級で、それぞれの段階で被害状況から

おおよその最大風速が推定できるようになっている。


F0 風速 73 mi/h 32m/s 発生率  29%
軽微。煙突の損傷、木の枝が折れる、
根の浅い木が傾く、道路標識等に損傷など。

F1  風速 73〜112 mi/h 33〜49 m/s 発生率 40%
中程度の被害。屋根が飛んだり、
自動車で引く移動住宅などは壊れたりひっくり返ったりする。
移動中の自動車は道から押し出される。

F2 風速 113〜157mi/h 50〜69m/s 発生率 24%
重大な被害。家の壁ごと屋根が飛んだり、
移動住宅などは破壊、貨車は脱線したりひっくり返ったりし、
大木でも折れたり根から倒れたりする。
軽いものはミサイルのように飛び、車がごろごろ転がる。

F3  風速 158〜206mi/h 70〜92m/s 発生率 6%
深刻な被害。建て付けの良い家でも屋根と壁が吹っ飛ぶ。
列車は脱線転覆、森の大半の木は引っこ抜かれ、
重い車でも地面から浮いて飛んだりする。

F4 風速 207〜260mi/h 93〜116m/s 発生率 2%
壊滅的被害。建て付けの良い家でも基礎が弱いものは
ちょっとした距離を飛んでいき、
車は大きなミサイルのように飛んでいく。

F5 風速 261〜318mi/h 117〜141m/s 発生率 1%
信じられない破滅的被害。
強固な建造物も吹き飛んでいってしまい、
自動車大の物がミサイルとなって100メーターを超過して空を飛び交う。
樹木も飛んでいく。とにかく信じられないような大惨事になる。
竜巻を描いた映画ツイスターではこのF5級の竜巻をして「神の指」と称し、
神が地球をその指でひっかきまわす、というイメージをしたが、
ともかく、経路上にあったものはことごとく破壊され、
瓦礫の他に残るものは皆無と言っても過言ではない。

F6 風速 319〜379mi/h 142〜169m/s 発生率 0.001%
あり得ない被害。F6階級の竜巻は現実に実証されていないが、
しかしながらいくつか非公式の発生報告があり、
最近のものでは1999年にオクラホマ州ムーアで発生したものがあげられる。
F6以上の竜巻はF5と区別できないが、
なぜなら細い円錐形の地域に被害を与えるF5を遥かに超える重篤な災害が、
非常に限られた時間のうちにF6級竜巻の中心に到達する以前に
その近傍の時点で与えられてしまうためである。
この階級以上の竜巻の発生率は全体から見ても極々稀な割合である。
 

posted by もも at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月08日

番号ポータビリティ

ソフトバンク予想外で、実際携帯電話はどう使う?



番号ポータビリティが始まって

auが一歩リード



さまざまなサービスを見れば当然の事かと思うけれども




携帯電話の本来の使い方はどうでもいいのか?


通話エリアのみを考えればドコモを選びたいと私は思うけれども・・・


実際、私も仕事先や外出先からPCを使いたい場面はかなりあります。


部分的にモバイルで補ってはいるけれども


あくまで補助的としてしか使えない。


Webメールはこんな私にとっては必須なのに


PC上ではいまいち信用に欠ける。


だから正直言って、どこでもそんな代わりは無いかな?って気はします。




携帯のPCですか?

そこまでして使う気は無いですね。




音楽ダウンロードで一歩先行くau


ナップスターと手を組んだドコモ


Yahooサイト直結のソフトバンク


新規加入・機種変更ユーザーが殺到して

文字通りの予想外の集客に契約に関するシステムがダウン

予想外割引?ならぬ予想外の出だしでしたね。

posted by もも at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月07日

お産難民

最近、毎日病院に行っていて

医療について気になる事を目にしましたので

調べてみました。


出産難民、お産難民


産科医や小児科医の減少に伴い深刻化している問題で

病院出産を希望しながらも希望する地域に適当な出産施設がない、

あるいは施設はあっても分娩予約が一杯で受け付けてもらえない等

社会現象となっているようです。


続きを読む
posted by もも at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月06日

Wiiリモコンって何だろう?

最近のCMを見ていて、ちょっと気になったあのリモコン?

調べてみました!!

Wii(ウィー)は、任天堂から日本で2006年12月2日に発売予定の

据え置き型家庭用ゲーム機だそうで

まだ、発売前だったのですね。


あのCMは興味をそそります。


ゲームとは無縁の私が調べてみようと思ったのですから・・・



名前の由来は

「we」をイメージして「家族の誰もが楽しめる」ということで

「ii」は独特の形状のコントローラを表しているのだそうです。



リモコンと言われているのは

Wiiの最大の特徴の他のゲーム機には見られない奇抜なコントローラのことで

ボタン数を極力減らし、さらにコントローラ自体の動きを検知することによって

初心者でも簡単に操作できるようになっています。




標準コントローラーのWiiリモコン

ヌンチャクスタイル

クラシックコントローラー

が使えるようになっています。


以下、公式サイト

http://wii.com/


posted by もも at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月05日

フリーペーパーと言えばホットペッパー

「R25」の女性版「L25」が11月1日に創刊されました。

月2回発行、発行予定部数40万部。20代〜30代のOLが主な読者対象のようですね。

内容はテレビ番組や雑誌などで特集されたことを主に紹介しているようです。

フリーペーパーと言えば、印象的なのがホットペッパー

ホットペッパーといえば、

その場面の内容とは全く関係ない関西弁のアテレコが入ったCMでも有名ですね。

はじめてみたときは笑っちゃいました^^

CMでは映画の1シーンなどが使われているように見えるけれども、

その多くは海外でオーディション等をして

このCMのために撮影したものなのだそうです。

本物の映画のシーンを使っているわけでは無かったのですね。

アテレコの声優は、このCMを企画した

電通関西支社クリエイティブディレクターの山崎隆明さんという方。

また2006年7月から放送されている

SMAPを起用したCMも山崎氏のアテレコによって放送されています。

現在、放送中のSMAPのCM  

かわいい!ほんとにまだ子供って感じですよね。

ホットペッパー公式サイト

posted by もも at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月04日

DEATH NOTE 見ました!

DEATH NOTE 藤原竜也の演技はやっぱりうまいと思う。


11月3日公開の映画は実はまだ見ていません。


先週のTV放映の前編を昨日ビデオで見たのです。


映画館でみたいな〜と思いつつも


何年も行ってやしません。



主演は藤原竜也、監督は金子修介、

2作合わせて制作費20億円というスケールで製作されているらしいです。

人気を受けて海外からリメイクのオファーが多数あるらしいが

決定されるかは不明とのこと。

『DEATH NOTE』(デスノート)は、
2003年12月~2006年5月まで少年漫画誌「週刊少年ジャンプ」
(2004年1号~2006年24号)で連載された、
原作:大場つぐみ、作画:小畑健のサイコサスペンス漫画でした。
小説、アニメ、ゲーム作品にもなっていますよね。
ファン内での略称は『デスノ』ト呼ばれているらしい。

DEATH NOTE


続きを読む
posted by もも at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月03日

医療用かつら

抗がん剤を使用すると言うことは

悲しいけれど、脱毛の副作用があります。

テレビなどで病気の方の脱毛を目にしていましたが

まさか自分がなんて・・・

医療用かつらというのがあって

ランクはさまざまですが

値段の高いこと!

でも、人毛のかつらをオーダーで作りました。

総額8万円ほど・・・

オーダーでもやっぱりしっくり来ないんですね。

当然、地毛のようにはいきません。

私が作ったかつらの8万は安いほうです。

それでも、医療用かつらなので

使い心地には、たくさんの配慮がされています。


金銭的に高額な医療用かつらの購入が困難な場合

私がお勧めするのは

ネットで販売している

ウィッグです。

値段も3000円程度からあって

元々、茶髪のヘアーだったので

ほとんど違和感がありませんでした。


コスプレ、ウィッグなどで検索すれば

見つかると思います。

これでも十分でした。

ただ、おしゃれのために使う「かつら」とは違って

一日中使うので、メンテナンスが頻繁に必要です。

髪の毛の絡み、汚れでシャンプーや

スタイリング剤を使ったブローが必要です。

それは同時にかつら自体の抜け毛も進みますが・・・

同じようなヘアスタイルのかつらを

数個同時に使うのがお勧めです。


これから購入予定の方は参考にしてください。


posted by もも at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | かつらのはなし

2006年11月02日

治療費が結構かかります。

その後、私は4月に手術を受けたのですが

温存療法でリンパ切除もしました。

リンパへの転移が無ければ、治療も比較的簡単になるのですが

リンパ節転移7ということで、

科学療法(抗がん剤治療)をしなければならなくなりました。

続きを読む
posted by もも at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2006年11月01日

ピンクリボンの活動知っていますか?

ちょっとでも気になることがある方は

すぐに下記から調べられますよ。

→ http://www.breastcare.jp/

私が最初に「変だな?」と思ったのは今年の3月でした。

最近、健康をテーマにしたTV番組が多いので

普段からチェックをしているつもりでしたが・・・

乳房の外側が特に発生しやすいと言われ

上下左右とチェックする訳ですが

私の場合は乳輪のすぐわきで、ほとんど乳房の真ん中でした。

とても気が付きにくいところで

アレッ?と思った時には結構な存在感がありました。





posted by もも at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

放射線治療

現在は放射線治療中です。

毎日、25回通う予定でやっと10回終わったところです。

今のところ特にきつい副作用はありません。

まだ、半分以上あるんだな〜

これが終わればしばらく病院通いも一段落!

posted by もも at 03:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 放射線治療

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

