2007年10月31日

ブログを始めて1年になりました!

乳がんブログを始めて1年になりました。

色々な応援コメントもいただき感謝しています。

無事に転移することも無く1年を過ごすことが出来て

ありがたいな〜と思っています。

乳がん月間の10月も今日で終わりますが

いつも乳がん啓発のお手伝いが出来るブログを

目指して行きたいと思います。
posted by もも at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月30日

スカイプの携帯登場!

インターネット電話のスカイプに対応の携帯が発売されました。

とはいっても日本発売は未定

携帯端末は日本円で約12000円

スカイプ間同士の通話が無料なのですから

このシステムもっと浸透しないのかな?

私もスカイプのアカウントは持っていますが

使える相手がいません。

PCを立ち上げていると、結構知らない人からアクセスがあります。

電話としてだけでなく、チャットやメールもできるので

一度応答してみるのもいいかな〜

でも日本人だけではないのですけど

遠く離れた家族や知人とのテレビ電話が無料なのですから

使わない手はないですね。

昔、母国に帰国したスペインの方に国際電話をかけたことがあるんですが

30分くらいで20000円程請求されたと記憶しています。

スカイプだったらタダだったのに・・・
posted by もも at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月29日

ガソリン代また値上げなの?

11月からレギュラーガソリンが6円値上げとの事。

150円台に乗るのは必至の状況

原油相場もじわじわ上げてるもんな〜

用も無いのにフラフラドライブは出来なくなりそう・・・
posted by もも at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月28日

ヘモグロビンA1Cの数値

主人も糖尿病で毎月通院していますが

ヘモグロビンA1Cの数値はかなり落ち着いています。

初めて診断された時は、ヘモグロビンA1Cは11あって

かなり悪い状態でした。

現在は6で1年ほど前からほとんど変わりなく推移しています。

標準値は5.8なので薬を欠かせないとはいえ

ほぼ普通の人と変わらなくなっています。

一番大事なのは食生活なのでしょうが

実際、厳密な糖尿病食を作り続けるのは非常に難しいです。

野菜の食物繊維が血糖値の上昇を抑えるのに欠かせないと

聞いたことがあるので

バランスの良いメニューを心がけることくらいしか

出来ていませんが・・・

posted by もも at 17:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 病気のはなし

2007年10月27日

ピンクリボンクリック募金!

ピンクリボンクリック募金にご協力ください。

10月はピンクリボン・乳がん月間でした。

残り日数わずかですが、クリック募金にご参加ください。

クリック募金
posted by もも at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

主婦湿疹がなかなか完治しません。

洗剤かぶれなどで主婦湿疹が悩みの種です。

時期を問わず、手あれに悩まされています。

原因は台所洗剤。

かなり悪化している時は炊事用手袋を使っていますが

ついつい面倒になってしまうのは

主婦の方ならわかりますよね?

かなりいい感じに直ってくると油断してしまうんですよね。

最近また、何日も薬を使っていません。

直らないのは自分のせいでした。

私が処方してもらっているのは

リンデロン_DP・軟膏ウレパールです。

市販の薬も試しましたが

安い薬では効果が期待できず

また、効果がありそうな薬は高額。

病院で処方してもらえばとても安いです。

そうは言っても、わざわざ通院する方は

安いとはいえませんね。

普段通院されている方は、このような処方箋でしたら

診療科でなくても出してもらえたりします。

ホームドクターがいる便利さとは

こういうことなんですね。
posted by もも at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ニュース

2007年10月26日

亀田騒動の決着は?

亀田家の騒動については

どうなるんでしょうね?

問題の試合のあと、ブログ上でもかなりヒートアップしてましたが・・・


マスコミで持ち上げられすぎ?との意見もありますが

私も持ち上げられた後、突き落とすマスコミのやり方には

問題があると思います。

高橋直子の時もかなりバッシングがありましたよね。

人のことを騒ぎ過ぎと思います。



posted by もも at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月25日

肝炎問題明らかにして

厚生労働省の官僚の不作為によって

放置された感染者リスト

フェブリノゲン投与された患者への告知を一刻も早くして欲しい。

自分の家族がこんな目にあったら

どう思いますか?

もちろん医療費についても

国が責任を取るのは当然でしょう。

大臣の決断は正しいと思います。

和解に向けてがんばって欲しいです。

posted by もも at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月24日

totoBIGに16億5千万円のキャリーオーバー発生中!

311回totoBIGに16億5千万円のキャリーオーバーが発生中です。

注目の最高当選金6億円のBIGにまたチャンスが・・・

この前も6億円の当選が2口出たんですよね。

一時はBIGが買えない騒ぎまでありましたが

今回、私も初めてBIGを2口購入しました。

1口300円ですから、夢を買うつもりで・・・

ただ、なかなか購入しに行くのが大変で

忘れてしまったり・・・

いつも使ってるイーバンク銀行の口座から

ネットバンキングで購入できます。

便利ですよ!!

↓  ↓  ↓





今回、キャリーオーバー発生中の311回BIGは

27日まで購入可能です。
posted by もも at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年10月23日

抗がん剤治療のその後〜

抗がん剤治療の副作用については

・吐き気

・口内炎などのただれ

・脱毛

・関節の痛み

・爪の黒ずみ

など有りますが、人によって症状が違います。

炎症反応が出ることもあり

じんましんのような発疹が出ることもあります。

私がそうでした。

特に足に発疹が出て、痛かったです。

すぐに病院へ行って処置していただきました。


食欲の減少、吐き気が原因で食べ物の好みが変わったりしますが

私は当時食べたマックのチキンが

とても気持ちが悪く、その後何ヶ月もマックに行くことすら出来ませんでした。

1年以上経った今も、マックのチキンだけは食べたくありません。

つわりのような感じといえば、経験した方ならわかるでしょうか?

2種類の抗がん剤を4クール×2回経験しましたが

約半年間とても長かったですね。


posted by もも at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 抗がん剤

2007年10月22日

生活保護受給者の医療費負担はゼロ

生活保護を受けている人は、医療費がタダということは知っていますか?

ニュースでも報道されてましたが

ホームレスの人達に生活保護受給資格を申請させ

入院させて必要のない治療や検査をする。

医療費が確実に支払われる訳ですから

バレなければ、やってしまうという人達がいてもしかたないのでしょうか?

身内に今年、生活保護受給資格を得た人がいます。

生活に多少の規制はありますが

医療費が払えず、病院に通えない人に比べて

必要最低限でも衣食住と医療に不安が無いだけ幸せなのでは?

大病を患うと本当に医療費負担が重くのしかかります。
posted by もも at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月21日

デコ電製作中!

デコ電片面完成しましたよ。

↓   ↓   ↓


yahoo 108.jpg


1番小さいラインストーンは1mm以下のもあったので

かなり大変な作業でした。

3時間くらいかかったでしょうか?

来週は裏面も挑戦します。


ネットでデコ電の作り方を調べて参考にしました。

携帯に直接ラインストーンを貼るよりも

シール状のシートを貼った上から飾り付けした方が

失敗した時やデザイン変更、剥がしたい時のために

良いかと思います。


デコ電パーツ多数有ります。

↓  ↓  ↓




























posted by もも at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月20日

C型肝炎は完全撃退できる?

知人や身内にC型肝炎の患者がいます。

高額なインターフェロンを治療に使いながらも

たいした効果が認められず

いつか、肝硬変や肝臓がんになるかもしれないという

不安を抱えて過ごしています。

統合医療と健康を考える会では、総合医療に関する

相談をしてくれます。

また、信頼の出来る病院の・信頼の出来る療法を

紹介してくれます。

セカンドオピニオンとしてご活用してみてはいかがでしょう?

また、無料レポート「C型肝炎完全撃退への道」がダウンロードできます。

↓  ↓  ↓  ↓
  





がん無料レポート・ED無料レポート・不妊無料レポート

もダウンロードできます。


続きを読む
posted by もも at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ニュース

2007年10月19日

原油先物相場がまた高値更新!

原油相場が1バレル90ドルの大台に突入しました。

ガソリンの値上げも止まらず、家計はピンチです。

都内三多摩地区のタクシー代値上げも発表されました。

原油先物取引相場に投機マネーが流れているのには

中東の政治不安や米のサブプライム問題が影響しているのでしょう。

最近、投資について勉強しているのですが

株価・為替相場などは家計にダイレクトに影響していないとは言えません。

外国為替証拠金取引(FX)にいたっては、

1日に世界で約4兆ドルもの取引があるのだそうです。

金あまり現象が加熱する投資ブームに拍車をかけているのでしょうか?

8月には、ニューヨーク株式市場の大暴落で

為替も一気に円高へ・・・

円安水準が長く続いていた為に、かなりの痛手をこうむった人がいました。

投資には興味があるけれど・・・・

という方へ、

システムトレードで年利300%を達成し、株だけで生計をたてる斉藤正章氏の特別動画セミナーが700人限定で無料公開されています。
今すぐこちらをクリックして、動画を入手してください。


最強の個人投資家が集まるインターネット・インベストメント・テクノロジー社の特別動画セミナーです。

投資をやるならば、これだけは、ホント見ておいた方が良いです!
posted by もも at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月18日

乳房温存の放射線治療

去年の今頃は、毎日放射線治療に通ってました。

早いもので一年経とうとしています。

乳房温存手術とリンパ節切除の後、半年間は有効と言われている放射線治療を受けたのは

ぎりぎり半年後でした。

化学療法の治療が優先と判断された為です。

放射線の照射位置は、数_のズレも無いように

CTを使って決めていきます。

マジックのようなもので、
胸全体にラインがひかれていきます。


このラインを基準に25回照射します。

このラインは消えやすくって、何度も書き足しました。

しかも色移りするので、下着やインナーが真っ黒になって

洗っても落ちないんです。

体に付けられたラインは、お風呂で擦って落とさないようにしなければなりませんし・・・

放射線照射のあとは、やけどのような状態になるので
塗り薬が処方されます。

皮膚の変色などは、通常3ヶ月〜半年程で消えるようですが

私の場合は、もっとかかりました。

現在もうっすらと跡が残っています。

治療は、痛みなどはほとんど感じません。

肺に照射されるので、肺炎を起こすこともあるのだそうです。
posted by もも at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 放射線治療

2007年10月17日

術後のリンパマッサージ

手術でリンパ節を切除してしまうと

腕のむくみ、しびれ、痛みなどが起きます。

老廃物を運ぶリンパ液の流れが悪くなることが原因です。

私の場合、神経の切断も影響してなのか

腕の内側の痛みと皮膚表面の違和感がありました。


術後にはリンパマッサージが欠かせません。

病院で器械を使ってのマッサージのほかにも

自分でもマッサージするように心がけましょう。

手の先のほうから、体の中心へ

リンパ液を戻すようにマッサージすると良いでしょう。

最近ではアロマを使ったリンパマッサージも流行っていますので

機会があったら、受けてみるといいかも知れませんね。


手術を受けた方の腕は、これから先ずっと

採血や注射は避けるように言われています。

ケガなどをしたときも、消毒をするように注意しています。

通常の時よりも、炎症を起こしやすくなるからです。

術後1年以上経過した現在、運動機能の後遺症は残っていませんが

腕の内側の違和感はなくなることはありません。

また、脇の下の切除部分の周辺は感覚が麻痺したままです。続きを読む
posted by もも at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2007年10月16日

ゴミからバイオ燃料

つい先日、大阪地域で廃木材などからつくられたバイオ燃料が販売開始されました。

原油高騰が続くなか、WTIは最高値更新して1バレル86$台に・・・

トウモロコシやサトウキビなどの穀物を原料としたバイオ燃料は

小麦やオレンジなど、私たちの身近な食生活に影響を与えています。

何故バイオの原料が穀物だけなのか?

収穫が済んだ後の、植物の葉や茎ではできないの?

と思ってました。

現在、研究にコストと時間がかかるものの

バイオの原料に廃棄物を使う研究がすすめられているようです。


ゴミからバイオ燃料と言った研究も九州で行われていて

まるで、バックトゥーザフューチャーのような話しが現実になろうとしているようです。
posted by もも at 15:37 | Comment(1) | TrackBack(2) | 日記

2007年10月15日

乳がんの自己診断を

乳がんは、しこりを触れて確認できる発見しやすいがんです。

簡単にできるチェックなので常に心掛けましょう!

最近、テレビの健康番組などでも取り上げられることが多くなりました。

生理の前など、乳房が張っている期間はわかりにくいので避けましょう。

お風呂に入る時などに、上下左右ゆっくりマッサージするように触れてみて下さい。

外側、上部に発症することが多いと言われますが

私のように乳輪のすぐ真下にできることもあるので、注意が必要です。

わかりにくい部位のために、以前から注意していたのに全く気がつきませんでした。

コロコロした触感なので、気がつくはずです。

左右を比べて、明らかに《《しこり》と思ったら

迷わず乳腺外科を受診して下さいね。

私は乳がん手術を受けているので左右を比べる事はできません。

これからも定期的な検査が必要なのです。

自己診断で見つかるケースは多いので、是非やってみて下さいね。
posted by もも at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2007年10月14日

デコ電にしてみます。

最近、携帯の調子が悪かったので

FOMAを買い増ししました。

最近はアフィリなどで

携帯本体が無料になるのですね。

あとで解約などが面倒ですが

わざわざ数万円も払って、携帯を買う気にはなれません・・・


せっかく、新しい携帯になったので

デコ電にしてみようと思います。

メジャーな機種ではないので

自作デコ電に挑戦!

ということで、パーツを集めています。

来週末やってみようと思います。
posted by もも at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月13日

「Sangwoo The Essay 〜サンウザエッセイ」






韓流俳優人気NO1のクォンサンウ

30歳記念の写真集+DVD+エッセイ

「Sangwoo The Essay〜サンウザエッセイ」が

アンコール発売されました!




前回、ポータルサイトの「エキサイト」で発売されて

5万部を販売した写真集の続編ともいえる写真集です。


昨年2月に一度販売されましたが、

国内出荷部数が前回の1/5以下だったため、

手に入れることが出来なかった人も多いはず・・・

伝説の写真集と呼ばれて

オークションでも定価の五倍近い価格になっていました。

今回、待望のアンコール発売となりましたが

限定2万5千部でインターネット専用サイトのみの

独占販売になっています。


フォトエッセイは写真だけではなく

クォン・サンウの思いを表現したエッセイが綴られています。

これは彼が旅に出てひとりの時間を過ごしながら

つれづれに書き留めたものだそうです。

"ファンの皆様への特別なプレゼント"として

書き上げたエッセイには様々な思いが詰まっています。


DVDは写真集撮影現場を収めたメーキングフィルムと、

フォトエッセイのために制作されたプロモーションフィルム、

特別インタビュー映像などと見どころが満載です。


クォンサンウ写真集「Sangwoo The Essay 〜サンウザエッセイ」専用販売サイト





posted by もも at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

