2007年11月29日

放射線治療で肺炎になる。

乳がん治療で、放射線の照射を受けると

肺炎になることがあるそうです。

乳房患部付近に25回もの

放射線をあてるのですから

肺にも放射線があたっているわけです。

それで肺炎になることがあるので

注意するように言われました。

posted by もも at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 放射線治療

2007年11月28日

抗がん剤の副作用で便秘に・・・

乳がんの治療で抗がん剤(SEF)を投与したとき

普段からあまり便秘気味ではない私が

一週間近くの便秘に悩まされました。

副作用のでかたは、人それぞれ違うので

実際に投与した後でないとわかりません。

私の場合、明らかに化学療法の副作用だと思ったので
病院で相談したところ

やはり、副作用に便秘の症例があるのだということがわかりました。

便秘薬をもらいましたが、普段から便秘気味の方は

さらに、つらくなりそうです。
posted by もも at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(1) | 抗がん剤

2007年11月27日

動物医療の最先端

最近TVでよく目にする

動物病院のはなし

最先端医療で有名な三重県の南動物病院

CTやMRIといった医療機器を備えている。

がん治療の放射線治療、抗がん剤治療も行っている。

人間に比べて完治率はかなり低いのだという。

健康保険がないので医療費は50万、60万

100万円近くかかることもあるそうで

大事な家族となったペットだけれど

どこまでお金をかけることが出来るだろうか?

我が家にも犬2匹、ネコ2匹がいるけれど

ペットの高齢化でいずれ動物病院のお世話に

なるに違いない。

昔、飼っていたネコは6歳くらいで亡くなったが

最後は近くの病院でさまざまな医療を受けました。

それなりの費用はかかりましたが

やはり、何とか助けたい気持ちで

お金のことは二の次でしたね。

ペットロスのつらい経験から

動物を多頭飼いするようになりましたが

それぞれの子もみなかわいいです。

ネコは2匹とも来年には14歳になるので

動物の老介護も考えなくてはならなくなるでしょう。

私がもしボランティアをするならば

動物関係のボランティアをしてみたいと思っています。

保健所送りになるかわいそうな犬、ネコを

ケアすることに貢献できたらいいなと思っています。

世話をするのは大変ですが、

幸せな気持ちをいつももらっています。
posted by もも at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月25日

オーラの泉アグネスチャン

昨日のオーラの泉でアグネスチャンがゲストでした。

今年、乳がんが発見されたことがニュースになりましたが

現在、健康そうでなによりです。

髪の毛が抜けてしまうような副作用のある

治療は無いようですね。

本当に早期に発見できたのでしょう。

やはり自身でしこりを確認して発見したとのこと。

激務やストレスから病気は始まるのでしょうか?

私も体を酷使していましたから

乳がん発見は何かの力があったと思っています。

アグネスチャンが

ボランティア活動をされていることは知っていましたが

本当にがんばっているんですね。

考えているだけで、何も行動することができない

私は本当に恥ずかしいと思います。

自分のことだけでいっぱいですから・・・

何も出来ないと思ってる方でも

こうしてネットを見ているだけでも

貢献できるサイトもあります。

↓  ↓  ↓

クリックするだけで無料で募金できるサイトのご紹介です。

〜クリックで救える命がある。〜
http://www.dff.jp/


◆ クリック募金とは
クリック募金とは、サイト上の募金ボタンをクリックするだけで
無料で募金ができる仕組みです。

あなたに代わって、スポンサー企業が1クリックあたり1円を、
熱帯雨林保全、こどもの教育支援、エイズ撲滅支援などの
活動を実施するNPO団体へ寄付致します。
あなたには、一切お金がかかりません。

私もブログパーツとして利用していますが

これくらいなら、誰にでも出来るのでは

ないでしょうか?

是非、ブログパーツを使ってみてください。



posted by もも at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2007年11月24日

乳がん治療にかかる費用は?

乳がんの治療にかかる費用は

健康保険の負担割合によっても

異なりますが

大まかな費用はこれくらいかかるようです。


・入院、手術費用(10日間入院・3割負担)

胸筋温存乳房切除術(全摘)(全麻)20万前後

温存術(全麻)20万前後

単純乳房切除術(全麻)15万前後


(3日間入院・3割負担)

乳腺部分切除術(全麻)17万前後


放射線治療

25回3割負担約9万円


・化学療法

経口抗がん剤

月額約12000円(3割負担)


点滴抗がん剤

CMF療法   3割負担・1クール約10万円

タキソテール  3割負担・1クール約55000円

タキソール   3割負担・1クール約17000円

CEF     3割負担・1クール約25000円

ハーセプチン  3割負担・1クール約50000円

アレディア(90mg) 3割負担・1クール約25000円

アレディア(30mg) 3割負担・1クール約8000円


・ホルモン療法

ホルモン注射(ゾラデックス)

3割負担・1回約20000円


経口ホルモン剤

ノルバデックス  3割負担月約5000円

アリミデックス  3割負担月約6500円

アロマシン    3割負担月約6500円

ヒスロンH    3割負担月約11000円


比較的、上記の金額よりやや安くなることが多いと思います。

また、投薬も2か月分3か月分とまとめて

処方してもらったほうが割安になります。

ホルモン注射も4週間持続薬よりも

12週間持続薬のほうが

月割りでは安くなります。


posted by もも at 23:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 乳がん治療の費用

2007年11月23日

3連休初日にドライブ

久々の3連休なのでドライブしました。

買い換えた車も水曜日に来たばかりなので

どんな走りをするのか楽しみでした。

筑波山は真っ赤な紅葉ではありませんが

黄色や茶色の山並が綺麗でしたよ。

山道走行も好調なレガシーツーリングワゴン

高速でも静かな早い走りに満足でした。
posted by もも at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月22日

閉経前乳がんのホルモン療法

ホルモン療法はエストロゲンの分泌・作用を阻害する

ホルモン剤で乳がんの増殖を抑える治療法です。

抗がん剤のような強い副作用はありません。

更年期障害のような症状が現れるといわれていますが

私の場合、顔が急に熱くなったりすることが

しばしば有ります。

ホルモン療法はエストロゲンによって増える

ホルモン感受性乳がんに効果があります。

なので乳がん組織内のホルモン受容体を調べる必要があります。

ホルモン受容体が多ければ

ホルモン療法によって

手術後の再発抑制効果や

進行・再発乳がんの縮小効果が期待できるのだそうです。


閉経前乳がんのホルモン療法には

脳下垂体に作用してLH-RHの働きを妨げる

・LH-RHアゴニスト製剤(酢酸リュープロレリン等)


がん細胞のエストロゲン受容体に結合して

エストロゲン結合ができないようにする

・抗エストロゲン剤(クエン酸タモキシフェン等)

があります。

私が受けているホルモン注射の治療は

LH-RHアゴニスト製剤のリュープリンです。
posted by もも at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホルモン治療

2007年11月21日

医療保険はお守り

医療保険はお守り的な存在だと思います。

保険に入っていると、大事に至らないこともあるのではないでしょうか?

この前、亡くなった知人も保険解約の後に病気になってしまったのだそうです。

私はしっかり、がん保険のお世話になりましたが

それも、ちょっとしたいきさつがあります。

乳がんが発見される一ヶ月程前に、がん保険が満期になり

これを機会に、保険の見直しを考えてました。

しかし、忙しさから忘れてた為に自動更新に・・・

結果的によかったのです。

もし、ほかの保険に変えていたら

新規保険加入の免責期間にひっかかり

保険金請求ができないことになっていたのだと思います。

うっかりしていてラッキーでした。
posted by もも at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月20日

骨シンチの検査は終了の予定

骨シンチの検査は3回受けましたが

検査は一応終了になると思います。

無事に骨転移も無く過ごすことが出来て

うれしく思います。

乳がんのしこりが小さくて

初期で発見されたと思っても

すでに転移しているケースも少なくないそうです。

手術の為に入院した時に聞いた話ですが

しこりの大きさは1cm足らずと小さかったのに

脳に転移していて

乳がんの手術は後回しにして

抗がん剤治療を始めたということでした。

乳がんの再発、転移は大変なことで

先の長いガンとの闘いになるのだと思います。

金銭面や時間の都合がつかず

治療を怠ることの無いよう

注意していきたいと思います。
posted by もも at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2007年11月19日

ほぼ100%の人が言っているそうです。

抗がん剤の副作用で脱毛後に

髪の毛が生え始めたとき

ほぼ100%の人が言っているそうです。

髪の毛の質が変わったと・・・

私も元々天然パーマでしたが

まるでパンチパーマのような状態で

ブローも全く出来ない状態でした。

毛先がカットした時と違うせいかな?

とも思っていましたが

かなり凄いカールがかかるのは

抗がん剤の副作用後の発毛特有の症状のようです。

こんな話は初めて聞きましたが

皆さんそんなことを感じているようです。

私は最近買ったブローブラシの付いたドライヤーを

使うようになってから

それなりに落ち着いたヘアースタイルを維持することが

出来るようになりました。

posted by もも at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 抗がん剤

2007年11月18日

偏頭痛には専用の薬がありました。

昨日、病院に行ったとき

偏頭痛の薬を処方してもらいました。

市販の鎮痛薬では偏頭痛には効かないのだそうです。

私が処方してもらったのは

「イミグラン」という薬で

脳の血管を収縮させて片頭痛を改善する作用がある

というものです。

症状のひどい人には

吸引するタイプで即効性のある薬もあるのだそうです。

まだ、試してはいませんが

効くようだったら、また処方してもらおうと思います。

わざわざ、別の病院へ行かなくても

薬を処方していただけるので

大変助かっています。

posted by もも at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気のはなし

2007年11月17日

ホルモン注射の為、通院しました。

今日は2ヶ月ぶりに病院へ行きました。

リュープリンの12週間持続型製剤を受けています。

4週間持続型に比べて、月割りすると費用が若干安くなるからです。

それでも、今日は血液検査の為、採血をしたので

31,500円ほど支払いました。

ノルバデックスも90日分処方してもらい

13000円でした。

月割りにすると、確かにまとめて処方してもらったほうが

だいぶ安くはなります。

3ヶ月に1回ですが、5万円近くもの出費は大変です。

このほかに、定期的に検査の費用もかかるわけですから

年間20万ほどになりますね。

ホルモン注射はあと1年で終了すると思いますが・・・

標準治療も年々変わってくるので

効果があるとなれば、さらに注射の治療も続くかもしれません。
posted by もも at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホルモン治療

医龍・いつも見てます。

毎週木曜日は楽しみ!

こんなドクターがいたら凄いと思う。

幸い、心臓外科にお世話になることは無いけれど

posted by もも at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月15日

世界糖尿病デーだったんですね。

昨日の11月14日は

国連による初めての

世界糖尿病デーでした。

東京タワーのライトアップがブルーになっていましたよ。

先月はピンクでしたね。

東京タワーはいろんなイベントに参加して

ライトアップされているんですね。

主人は今月の通院では

ヘモグロビンA1Cが6.2とやや上がってしまいました。

最近、和菓子など食べてしまっていましたから・・・

油断せずに気を引き締めなくてはダメですね。
posted by もも at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気のはなし

2007年11月14日

偏頭痛に悩まされています。

私は偏頭痛に悩まされています。

今日も朝からでつらいです。

鎮痛剤を2回も飲みましたが

全く効きません。

夕食後に少し休んで

だいぶ楽になりましたが

また明日は早いので大変です。

頭皮がズキズキするような

脈と一緒に痛みがするような感じで

少し風邪気味でもあるのでしょうか?
posted by もも at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気のはなし

2007年11月13日

あれからまだ一度もヘアーカットしてません。

抗がん剤の副作用で髪が無くなって

去年の10月〜11月頃から

頭皮にチクチクと発毛の兆し

抗がん剤の最終回は10月始めだったので

もう少し時間が経たないと

発毛してこないと思ってました。

現在、髪の毛の長さはショート〜セミロング

位にはなりましたが

まだ一回もカットしていません。

もともとロングだったので

自分が気に入るスタイルになるには

あと1年はかかるでしょう。

でもそろそろ自分でヘアカラーをするのが

難しくなってきたので

美容院に行きたいな〜

2年近く行っていないので

担当者がいなくなっていませんように!
posted by もも at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2007年11月12日

こんなときはどうしたらいい?

外で飼っている、拾った犬

犬小屋に入るのが嫌いです。

雨が降ってもびしょ濡れで

季節外れのパラソルをしまうことが出来ません。

犬が雨宿りをするので・・・

でも、雨が強いと役にたちません。

そんなときは、無理やり犬小屋に閉じ込めるのですが・・・

しつけの出来ない犬なので

かわいそうだけど、いつも雨にぬれています。

週末は大変でした。
posted by もも at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月11日

新しいシュレッダーを買うことにしました。

ずーとこわれてて使えなくなったシュレッダーを捨てたので

新しいシュレッダーを買うことにしました。

明細やダイレクトメールなどシュレッダーが無いと

処分に困り、いつの間にか郵便物だらけで

大変なことになってしまいます。

安くていいものが見つかりました。

送料込みで3000円

楽天ポイントを使ったので

2000円以下で購入できました。

posted by もも at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月10日

乳がんに予防方法はありません

乳がんには予防方法というものはありません。

出来るだけ危険因子を作らないことが重要です。

もっとも気をつけなくてはならないのは食事でしょう。

脂肪摂取を控えた食生活が大切で

閉経後の乳がん発症と肥満は密接な関係があるようです。

閉経により卵巣機能が低下すると、

女性ホルモンは主に脂肪細胞によって作られるからです。

女性ホルモンのエストロゲンは乳がん発症の原因となります。

最近の日本での乳がん患者の増加も

食生活の変化・欧米化によるものと考えられます。
posted by もも at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2007年11月09日

肺がんで亡くなった

昨日の話ですが

今日、会社の数人でお線香をあげに行きました。

肺がんで亡くなったのだそうです。

腕が上がらなくなり

整形外科を受診しても良くならず

検査の結果、がんが神経を圧迫していた為

ということが解かったそうです。

かなり精密な検査をしなければ発見できないガンだったそうで

一般的な検診では発見は不可能だったのです。

まだ若かったので約半年で逝ってしまいました。

posted by もも at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

