2007年12月27日

乳がんの内視鏡手術

乳がんも部位や大きさによっては、内視鏡手術が可能なようです。

この前テレビで見ました。

医学は日進月歩だと感じます。

メスを入れて手術するのと違い

乳房温存の際、綺麗な形が保たれるのではないでしょうか?

やはり、多少でもメスが入れば

乳房の形は崩れます。

私も傷口がつれて変形しているのは、しかたない事だと思っています。

ただ、傷口の縫合は糸を使っていないので

それだけでも違うのでしょうけれど。
posted by もも at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2007年12月25日

こんなに違うの・・・

口コミの情報は本当に凄いと実感した。

いつも使っていたマスカラはウォータープルーフなのに、にじんでパンダ目になる。

おととい、数少ない友達に会ったので

化粧品の話しになり

奨められたマスカラを買ってみた。

ファシオは店頭でも人気No.1商品でした。

全く取れない。

リムーバーを使わないと落ちない。

今まで、メイベリンを使っていたけど

こんなに違うとは、驚きでした。

また、最近流行りのまつげエクステよりもパーマのほうが実用的でオススメだとか

エクステはここ一番の時に使うのにGOOD!!らしい。
posted by もも at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月22日

血液検査の結果

11月の通院時に血液検査をしていました。

検査結果を電話でもいいから

聞くように言われていたのを忘れていて

今日、電話しました。

腫瘍マーカーなど特に異常は無く

無事に安心して年越しができそうです。

次回、リュープリン注射とホルモン剤の処方

の為の通院は2月の予定。

薬の飲み忘れもなく

順調に治療が進んでいます。

posted by もも at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2007年12月21日

医龍・最終回

いつも楽しみにしていた医龍が最終回でした。

こんな凄いチームの神業のような手術

無事に成功して、ドラマなのにホッとした。

ハッピーエンドで終わって次回が期待出来そう。

野口先生も復活しないと、おもしろくないけど・・・

コミックは見ていないけど、是非読んでみたい。
posted by もも at 08:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月19日

プリンターの買い替え

年賀状の作成を前にして

プリンターが壊れてしまいました。

約6年使ったので、そろそろ寿命でした。

思い切って、複合機に買い替えました。

キャノン、エプソンと悩んだのですが

今まで使っていたのがキャノンだったので

キャノンMP610に決めました。

この手の商品は価格comで比較するのがベスト

2万円以下で購入できました。

設定も簡単で、色々な機能に感動。

使いやすくて仕上がりにも満足です。
posted by もも at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月17日

血液検査で乳がんを発見できる

初期段階の乳がんを血液検査で

発見できるという方法が

イギリスで来年後半から導入されるそうです。

ノルウェーのバイオテクノロジー会社

「ダイアジェニック」が開発したもの

血液中の特定分子の存在度を測定する

仕組みです。

マンモグラムなどでは検出不可能な

若い女性の乳がん早期発見に役立つでしょう。

血液検査だけで乳がんの発見が出来るようになれば

もっと気軽に検査を受けようという人が

増えるでしょうね。

日本でも導入されるようになったらいいと思います。

posted by もも at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | 乳がん

2007年12月16日

センチネルリンパ節生検

乳がんの手術とセットで行われてきた

リンパ節の手術ですが

最近では、リンパ節郭清が省略できる

ケースが増えているようです。

原発巣からリンパ流に乗った癌細胞が

最初に到達する乳腺の

領域リンパ節(センチネルリンパ節)を

術前や術中に生検して転移の有無を確認

そこに癌細胞がなければ、

その先にもリンパ節転移はないと判断できることが

分かってきたのです。

(日経メディカル参照)
posted by もも at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2007年12月15日

ホルモン治療の効果

ホルモン療法でのリュープリンの効果は

化学療法を行った時とほぼ同じであることが

報告されています。

術後の無再発生存率は60ヵ月後には

リュープリン投与、CMF療法共に

60%台となっています。

術後の再発抑制ばかりでなく

再発やすでに進行している

乳がんを小さくする効果もあり

ガンが小さくなることは

症状の緩和につながります。


CMF療法とは

シクロホスファミド・メトトレキサート・フルオロウラシル

の3つの抗がん剤を併用した治療法

CMF療法は多くの臨床試験で術後の再発抑制効果が

報告されている代表的な化学療法です。

posted by もも at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホルモン治療

2007年12月13日

ETCを無料でつけました。

ETCもだいぶ安くなりましたが

実質、無料のETCをつけました。

お勧めはセブンドリーム・ドットコム

送料の500円のみで

セットアップ料も無料!

取り付けは業者に頼むか

器用な人なら自分でも出来そう。

最近はETC限定の割引も多いので

まだ、付いていないなら

これはいいかも。

申し込んでから1週間でセットアップ済みETC

が届きました。
posted by もも at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月12日

ガン予防に、にんじん

がん予防に、にんじんがいいらしい。

体内で造られた活性酸素が

細胞に傷をつけ、がんを誘発すると言われています。

通常は活性酸素に対して抵抗力がありますが

年齢と共に、弱まったり

生活習慣などにより抵抗力が弱まっている時に

がんを誘発するのではないかと思われます。

にんじんにはβ-カロテンがたくさん含まれていて

活性酸素を減少させる効果があります。

油料理にするとさらにβ-カロテンの吸収率が高まります。

がん予防に、にんじんが効果的といわれるのは

このためなのです。

posted by もも at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月11日

抗がん剤治療の副作用のシミ

抗がん剤治療を始めてすぐに

炎症反応のせい?でしょうか

頭にたくさんのシミが出来てしまいました。

老人性のシミに似ています。

脱毛していたので、状態が確認できました。

現在、髪の毛が生えそろっているので

一見わかりませんが

シミはそのまま残って

全く消える様子はありません。

まあ、顔に出なかっただけ良かったですが・・・

posted by もも at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | 抗がん剤

2007年12月10日

終末医療について

テレビの特集でがん末期患者の終末医療について放送していた。

医療改正で治る見込みのない患者等は

在宅で最期を迎えるケースが増えて来ている。

終末医療のケアをする医師は数少なく

心の問題と緩和医療に手が足りていないのが現状のよう

最期は家族とともに過ごしたいと思う患者の気持ちを
支える医療の大切さを考えさせられた。

こんな話しは以外と人事ではないでしょう。
posted by もも at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ニュース

2007年12月09日

ドリのワンダーランド2007

ドリカム・ワンダーランド2007

NHKの放送でやっていたのを見ました。

美和ちゃんはずっと涙涙のライブだったんですね。

つらい状況をずっとこらえていたのだと

わかりました。

あれから2ヶ月以上が経ちましたが

紅白の出場も決まり

大晦日にはまたあの歌声を聞かせてくれるのでしょうか?

美和ちゃん、待っていますよ。
posted by もも at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月07日

年末調整の時期です。

12月に入り、そろそろ年末調整の時期になりました。

今年は、所得税・住民税の割合が変わり

事実上の増税になりました。

住宅ローンや控除など多数ある場合など

所得税額が0になったりしますが

税制が変わった為に

還付金が激減しています。

住民税に還付金はありませんから

国にいいようにごまかされている感じがします。

医療費控除となる領収書も

本年度分だけで20万以上はあると思います。

(まだ計算はしていませんが・・・)

でも多分医療費控除の還付申請をするまでも無く

年末調整だけで本年度分の所得税が

全額還付されることでしょう。

この不満、一体どこにぶつければいいのでしょうか?

posted by もも at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月05日

ミシンを購入

私、結構裁縫等が苦手で不器用なのですが

ミシンを購入してしまいました。

母はミシンで仕事もするほどの腕前でしたが

私は全くダメなんです。

普段、パンツなどを買ったとき

お店で裾あげをしてもらうことも有りますが

日にちが掛かったりすると面倒で

そのまま持ち帰り穿いてしまったりしてました。

ずっと前からミシンの必要性は感じてましたが

思い切って買っちゃいました。

平日は仕事で忙しいので

週末、やってみようと思います。

ここで注文しました。

↓  ↓  ↓

ミシン専門店

posted by もも at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月03日

動物医療・献体ネットワーク

動物献体、動物医療の発展のために

欠かせないことです。

欧米では、一般のペットが亡くなると

医療実習用として提供する

動物献体制度というものが導入されている

大学が増えつつあるのだそうです。

(EMP)

昔と違って、ペットは家族という考え方になっていますよね。

我が家でも、犬2ネコ2の計4匹がいますから

動物医療には関心があります。

高度な医療発展には解剖などの実習が必要なのです。

以前は実験用動物を使ったりすることが

多かったそうですが

献体という制度が定着していきそうです。

日本ではまだ、制度化されていませんが

動物献体ネットワークというのがあるのだそうです。

posted by もも at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月01日

12月1日は世界エイズデー

今日、12月1日は世界エイズデー

レッドリボンキャンペーンです。

日本では1日に4人はHIV感染している

状況なのだそうです。

昨日の金曜日にはRED RIBBON LIVE2007が

行われていました。

お笑いのライブもあったんですね。


エイズについてもっと知ろう

↓  ↓  ↓

エイズ予防情報ネット
posted by もも at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

