2008年01月21日

去年の医療費

2007年分の医療費合計は

218,100円でした。

一ヶ月の最大治療費は5万円に満たないので

高額療養費の手続対象にはなりませんでした。

給付金は一切なしでしたので

実際に、乳がん治療に要した金額が

218,100円となります。

今回、医療費控除の申請も致しました。

所得税はすべて還付されているので

住民税について控除手続をしました。

posted by もも at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん治療の費用

2008年01月19日

住民税の控除申告

今回、住民税の控除申告をしました。

昨年度の所得税から住民税移行によって

年末調整の所得税還付金が少なくなりました。

住宅ローン控除を受けているので

所得税で還付しきれなかった金額を

住民税から引いてもらえます。

(住宅購入時期によって異なります。)

この申告によって住民税が半額になりました。

そしてさらに今回はこの住民税から

医療費控除も申告することが可能でした。

住民税の控除申告は所得税の還付とは違い

今年、徴収される住民税から差し引き計算されるので

臨時収入的なうれしさはありませんが

控除申告が可能かどうか

調べてみるといいかと思います。
posted by もも at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月15日

本日、検査でした。

今日は定期検査でした。

血液検査、腹部エコー、胸部レントゲン

結果は来月の通院時に聞こうと思っています。

肝臓のFNHも特に変わりは無かったようです。

本日の医療費は5,520円

来月は、リュープリン注射とホルモン剤の投薬で

5万円近くかかるので

大変です。
posted by もも at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年01月13日

医療の進歩・乳がんの検査法

乳がん検査法も医療の進歩と共に

変わりつつあります。

以前にも紹介しましたが

血液検査だけでもわかるようになってきています。

今日TVで見ましたが

「僕らへの手紙」

乳がん検査方法が髪の毛だけで

わかるようになる研究が進められています。

オーストラリア・シドニーの

ファーミスキャンではすでに1500人もの

臨床でかなり高い精度の結果が出ているようです。

乳がんになると髪の毛の細胞に構造変化

が認められ

約30秒で結果が出るのだそうです。

この方法が一般化されれば

日本人の乳がん検診の受診率10%台も

一気に増えると期待されます。

乳がんに予防法は無く

早期発見すれば、ほぼ完治するのですから

すべての女性の方に乳がん検診に

関心を持ってもらいたいと思います。
posted by もも at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年01月09日

子宮頸がんにワクチンが有効

最近、若い女性の死因が高くなってきている

子宮頸がんですが

ZARDの坂井泉水さんもそうだったと聞いています。

子宮頸がんの発症には、ウィルスの存在が影響しているようで

HPVウィルスの感染からガンを発症するといわれています。

ウィルスをワクチンで予防することによって

子宮頸がんのリスクをなくしていくことが

可能なのだそうです。



posted by もも at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ニュース

2008年01月08日

ピロリ菌がガン発生の原因

以前からピロリ菌が胃潰瘍や胃がんの

原因になるといわれていましたが

動物実験でガンの発生に関与していることが

明らかになりました。

ピロリ菌の駆除は比較的簡単と聞いたことがあります。

これからは、ガン予防の為にも

ピロリ菌の有無や駆除について

考えなくてはならないのでしょう。

posted by もも at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 医療ニュース

2008年01月06日

のだめカンタービレ

2夜連続のだめカンタービレ

久々ののだめを楽しみにしていました。

笑えて、ハッピーエンドでよかった。

また、続きが見られたらうれしいな

posted by もも at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月05日

今年も無事に過ごして行きたい

乳がんになってからもうすぐ2年

今年も無事に過ごしていけるようがんばりたいと思います。

早速、検査のお知らせがやってきました。

日にちはいつでもいいですといっていたら

15日に検査予約が入っていたようで

また来週4連休になってしまいます。

今回の正月休みも9連休でした。

いつもよりも念入りに掃除をしたほかは

だらだらと時間が過ぎていってしまい

体はなまっています。

来週からは仕事が始まりますね。

posted by もも at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

