2008年02月29日

酒で憂さ晴らしはできません。

東京大学の研究チームの発表で

嫌な事を忘れるために、お酒を飲んでも

かえって印象を強くしてしまう事がわかったそうです。

愚痴を言いながらのお酒は憂さ晴らしになりません。
ストレス解消には、別の方法がよさそうですね。
posted by もも at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月27日

金属アレルギーです。

私は、金属アレルギーです。

あらゆる金属に反応してしまいます。

ネックレスの場合だとプラチナや18金以上でないとかぶれます。

シルバーのかわいいデザインなど全く使えません。

指輪は、どんな素材でも付けたままはできません。

ピアスも丸い留め具の部分からかぶれてくるので

なるべく肌に触れる部分が少ないデザインを選ばなくてはいけません。

二、三日前からつけっぱなしだったピアスのせいで

現在、耳がかぶれています。

ベルトの金属バックルや靴、サンダルの金属にも反応してしまいます。

息子にも遺伝しているようです。
posted by もも at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月26日

花粉きてますね。

2〜3日前からクシャミは出ていましたが

今日は、目もかゆくて

いよいよ花粉がやってきたようです。

去年、アレルギーの検査をしましたが

スギ花粉のアレルギーとわかりました。

そろそろ薬を飲まなくてはダメですね。
posted by もも at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気のはなし

2008年02月22日

敏感肌・特に唇だけ

唇だけ敏感肌ってあるのでしょうか、

私は口紅が使えません。

付けた瞬間から、ぴりぴりします。

それでも我慢して付けていると、とんでもない事になります。

辛い物を食べた時も同様です。

敏感肌用の化粧品は、どうなんでしょう?

最近では、色付きリップ愛用です。

歯磨きでも、刺激が強すぎる事もあるくらいですから・・・
posted by もも at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月21日

今、1番のお気に入りはVS

髪の毛を自分で縮毛矯正したところが

かなりのダメージを受けていて

毎日トリートメントを使うような状態でした。

抗がん剤の副作用で脱毛してから

現在では、やっと肩をこえてセミロングになりました。

サラサラのロングを目指して、まだ一度もカットしていませんが

傷んだ毛先が、かなり厄介な事になっています。

最近新しくなったヴィダルサスーンのカラーケアを使うようになって

ダイアモンドの輝きというのも嘘ではないと感じました。

コンディショナも安物のトリートメントとは比べ物にならない程

カラーが色あせる感じも無く

かえって、髪色に輝きがでたような気がします。
posted by もも at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月20日

手足のしびれは副作用のせい?

最近、手足のしびれが気になります。

これはリュープリンの副作用なのか・・・

手足のしびれの副作用もあると書いてありました。

また、咳込んだりする事が頻繁にあって

喫煙のせいかも知れませんが

副作用で間質性肺炎になることもあるらしいです。



posted by もも at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年02月19日

主人の糖尿病その後〜

主人が糖尿病と診断されて2年近くになります。

当初は、ヘモグロビン10以上あって

食生活を考えるのに憂鬱になりました。

毎月、通院していますが

最近では、ヘモグロビンが6前後で落ち着いています。

食生活は特に気を使うことなく

暴飲暴食にだけ気を使うようにしています。

カロリー計算や食べ物制限をしても

なかなか良い数値にならない

糖尿病患者の方たちに比べれば

大変、ありがたい状況が続いています。

薬の服用だけは、欠かすことが出来ませんが

きつい食事制限も無く、恵まれています。

現在、投薬はVOGLIBOSE0.3mg

を1日2回、食事前に服用しています。



posted by もも at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気のはなし

2008年02月18日

乳がんと喫煙の関係

乳がんで乳房手術後

放射線治療による二次がんリスクは

喫煙によって肺がんになる確率を高くすることが

わかったそうです。

実は私も喫煙者です。

幸いにも現在、放射線治療による肺がん発症はありませんが

照射された側の肺がんリスクはかなり高くなるのだそうです。

放射線治療は、肺炎を発症することも

あるとは聞いていましたが

喫煙の影響は、こんなところにも

あるのですね。

出来れば、禁煙をするべきなのでしょうが・・・

posted by もも at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年02月17日

東京マラソン・つい見てしまいました。

今日は東京マラソン

午前中からついテレビを見続けてしまいました。

最近はマラソンブームなのが良くわかります。

皇居周辺では、本当に良くランナーを見かけます。

近辺の高校生なども、体育の時間に

走ったりしているんですね。

私は、とても無理ですが

ジムでは走るのが楽しかったりしていたので

ちょっとは興味があります。
posted by もも at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月16日

1月の検査結果

本日、通院日でした。

1月の検査結果は異常なし

今日は、リュープリンの注射とホルモン剤

それと乳房のエコーもしました。

手術した部分の内部は

現在、空洞になっているらしいです。

特に陥没していることも無く

術後の乳房の形状には満足しています。
posted by もも at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年02月13日

歯医者は嫌い

十日程前から歯茎が腫れて苦しんでいました。

歯医者にいけば、すぐに楽になったのでしょうが

その後の長い通院と痛い治療を考えると

自力で治そうとしか考えられませんでした。

以前、歯槽膿漏の治療でかなり辛い思いをしました。
結局、最後まで治療が出来ずに行かなくなってしまいました。

今回も市販の薬を使い、膿が溜まった部分に穴を開け
何とか腫れが治まって来ました。

歯医者の治療の痛みには、我慢出来そうにありません。
posted by もも at 08:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

