2010年07月31日

テンマルの回復ぶり

我が家のテンマル猫術後10ほどになり

そろそろ抜糸かな?

今日、点滴もかねて病院へ

術後の様子は順調でしたが

摘出物の検査結果は

肥満細胞腫というものでした。

犬の場合は、悪性腫瘍となり

再発リスクの高いものだそうですが・・

猫の場合、再発はまれだそうで

今後も点滴通院で経過観察となりました。

術後の抜糸は、このような腫瘍の診断となったため

更に1週間抜糸を遅らせるとの判断


点滴の効果で、血液の値も良好となり

それが、目に見えて効果が表れております。


年だから、あまり動かなくなったのかな?

と思っていたのは、体調のせいだったようです。

最近では16歳のおばあちゃんとは思えぬほどの

おてんばぶり


動物病院のすごさを実感しました。


去年、チビ犬もミトラ猫

今、テンマルが通っている病院に行っていたなら

もしかして、回復していたのでは?と思ってしまいます。


ごめんね。

動物病院はどこも一緒じゃないんだね。


今さら悔やんでも仕方ないけれど

人間と同じで、良い先生に巡り合わなければ

病気は治らないんだって感じました。

それも、ある意味運命?

チビ犬とミトラ猫のおかげで

テンマル猫も長生きできそうだね。

それにこの子はついてるんだね。


これから先、ずっと病院通いになるけれど

私もテンマルもがんばろうね!!


posted by もも at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

陥入爪のその後

陥入爪はその後、ほとんど完治

腫れあがっていたところも、かさぶた状態になって

もうすぐ取れそう・・・

画像 001.jpg


今は、フェントステープのおかげで

痛みのコントロールができました。

その代わり、首のリンパ転移の腫れが

やや大きくなっています。バッド(下向き矢印)



我が家の家庭菜園も豊作
画像 004.jpg

形は悪くても

無農薬栽培の野菜はおいしいです!!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
posted by もも at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2010年07月28日

とりあえず痛みは減少

フェントステープの効果がでてきたようで

とりあえず、痛みは解消傾向です。

なかなか即効性が無いので

痛みが和らぐには時間がかかります。

それでも朝までぐっすり眠れて一安心

寝付くまでには辛くて泣いてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)


骨転移の痛みには、何種類かあって(あくまでも私の場合)

じんじんとしびれる感じ
骨の髄までしくしくと痛む感じ
背筋などの筋肉のあたりが、張ってる、こってる感じ

一番きついのが、骨の髄までしくしく痛む感じで

激痛ではないのだけれど、ほんとに辛いんです。

とりあえず、痛みが軽減したので

この前のように、ドタバタ動き回らず

おとなしく、静かに生活します。反省


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
posted by もも at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2010年07月27日

お待ちかねのフェントステープが来ました。

この2日間でオキノームを5包も飲んでいました。

激痛ではないけれど、じわじわとこの痛みは耐えがたい。

お待ちかねのフェントステープがやってきました。

画像 006.jpg

これは1日一回貼り替えるタイプの医療用麻薬です。

今、風呂上がりに早速貼ってみました。

画像 007.jpg

今度のは、透明ではないので

あまり目立つ場所には貼れませんね。

ほんとに疲れました。

痛くて・・・

なんで急に痛みどめが効かなくなってしまったんだろう?

毎日、辛くなってしまいました。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
posted by もも at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

何となく不調

さて例のパッチに変えてから2日

72時間の期限内に残りどれだけの威力を発揮できるのか?

昨夜は、朝まで痛みで目覚めることなくぐっすりでした。

朝起きてからは、やっぱり不調

ものすごい激痛ではないのでけれど

何かをやろうとするには苦痛な状態

じっと、何もせず、休んでいれば痛みは耐えられる


その程度ではだめなんだよね。

日常の動きに耐えられるだけの痛みどめになってくれないと・・・


せっかく、今日は外出の予定なく

仕事がはかどるかと思いきや

結局たいした仕事の進展は無し


困るんだよね


明日、新しい薬が届くことになっているだけれど

24時間タイプなので

うまく時間配分のバランスがとれているか期待

今日も、オキノーム飲んで寝ます。


この痛みさえなければ

なんでもできちゃいそうな気がする。

走ったり、飛んだりできなくてもいいから

普通に過ごしていたい。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

posted by もも at 02:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2010年07月26日

パッチ効いてるよ。

昨夜、寝る前に貼ったパッチの効果凄い!

朝まで、痛みで起きることが無かった。

ほんの少し、いたいかな〜くらいの感じで

この感覚は、何カ月ぶりのこと?


朝から、犬の散歩×2
テンマル猫医者に連れて行き
日曜診療にため混雑してて
帰ってきてすぐ庭の木を高枝切りばさみでカット
お昼ごはんを食べてすぐ患者会にGOダッシュ(走り出すさま)

この間、いつもの激痛がほとんどなしるんるん

いつもならありえないほどの用事をこなし

いきなりトップギアにすっ飛ばしすぎだっチューの。

少し疲れましたあせあせ(飛び散る汗)


3日間かけて徐々に浸透するはずの

デュロテップMTパッチ痛みどめが

ほんとにもつの?

体を動かしすぎ=発熱・発汗=パッチの薬が大量に出る=3日間もたない?

なんてことになりはしないか?


火曜日27日に自宅へお届けに来るはずの痛みどめ

その前に、切れてしまったら

病院に駆け込みます。


本日は患者会に出席できてよかったです。

先月、ご心配をおかけして皆様に会えました。

また、次回もよろしくお願いします。


やっぱり夜になると少し痛みがでてきたかな?

念のためにレスキューのオキノームを飲んで寝ます。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

posted by もも at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2010年07月25日

デュロテップMTパッチ使用開始

ゾメタ3回目の投与のため24日通院しました。

最近の痛み増大のため

オキシコンチン増量?の相談の結果

パッチタイプの痛みどめの利用開始をすることになりました。

画像.jpg

今まで、薬の切れ間があり

食事の時間に神経質になっていましたが

これを使用すれば、そんな心配はなくなりますね。


とりあえず3日間72時間タイプを1枚もらってきました。

次回より24時間タイプになります。

夏なので、1日1回張り替えのほうがいいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

posted by もも at 02:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乳がん

2010年07月24日

毎日暑くて!!

本日、通院日でゾメタ3回目となります。

その他、処方箋2週間分

オキシコンチンは増量してもらうことにします。

オキノームも残り2包


昨夜は、寝る前0時すぎ頃に飲んで

3時過ぎに痛くて目が覚める。


就寝後1時間しか経ってないのに

痛みで目が覚めるなんて・・・

睡眠不足で疲れるので、もう一回オキノームを服用


飲みすぎだっチューの

少し頭がフラフラする。


今日も暑かったですね。晴れ

外のシロチャンは、毎日かわいそう・・・


外にはエアコンの室外機が2台もあるんです。

そのうち1台は、フル稼働。


いつも申し訳ないな〜と思いつつ

エアコン無しっていうわけにいかず

シロチャンには、水をかぶってもらったり

庭に打ち水をしたりでしのいでもらっています。



ですがですが、本日は室内に入れてあげました犬

画像 002.jpg

そして、エアコンの効いた涼し〜部屋でお昼寝タイム

画像 003.jpg

シロチャンも久々の熟睡ができた様子でしたが

根っからの外犬なので

夕方には、外へ出たがり


また、すっごく暑い日には

室内で一緒にお昼寝しようね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
posted by もも at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2010年07月23日

やっぱり、そろそろ増量でしょうか?

毎日、この体との付き合いにはほんと疲れる。

休み休み用事をこなすが、イライラしてくる。

人に頼んでやってもらうことの不便さ。

全く体が動かないわけではないので

面倒くささに負けて、つい自分でやってしまうと

すぐに激痛がやってくる。

ほんとにもう〜

オキシコンチンの増量も1カ月に一度のペースなっていて

そろそろ増量なのでしょうか?

確か先月も、患者会の前に増量して

体調不良となりましたから・・・


こんなことがいつまで続くのでしょうか?

今夜は少し気分が滅入ってます。たらーっ(汗)


それでもね、首のリンパの腫れはだいぶ縮小しています。

最大時2cmほどあったのが

今は、1cm弱になっています。

周辺の腫れも一段落している模様


そうだよね、リンパ転移が小さくなっているんだから

いい方向に向かっているんだよね?


明日も、忙しいので

頑張らなければ・・・

テンマルも無事に帰ってきました。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
posted by もも at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2010年07月22日

テンマル手術中

今日は、我が家の長老猫テンマルの手術日となりました。

朝一番で病院に預けてきたので

今頃は、麻酔も覚めて不安なことと思います。


右首元におできのようなものが

ひっかくたびに大きくなり

切除することになったのでした。


まるで、私のリンパの腫れと逆側

私のお荷物を半分持ってくれたのかしら・・・

術前検査で慢性腎不全と判り

点滴を入れながらの万全の態勢で臨みました。


今現在、病院からの連絡が無いので

特に問題なく手術は成功したものと思われます。


18時以降にお迎えの約束をしているので

本日は、早めに仕事仕舞いをして・・・


明日からまた、通院となるでしょうから

大変ですが、がんばってね。テンマル!

画像 003.jpg
posted by もも at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月21日

ハッピーバースデイ to me

本日、お誕生日を迎えました。

そろそろアラフォー卒業年齢です。あせあせ(飛び散る汗)

また、こうして来年も再来年も無事に

年齢を重ねられます様に。


今日は、寝起きもまあまあ良くて

痛みが軽減している様子。

テンマルは、朝一番で病院〜点滴と

明日の手術を待つばかりになりました。


私の足の術後の状態は、完治しました。

本日、無事に通院卒業です。



次回、24日土曜日

ゾメタ点滴、処方箋のため通院致します。

25日は患者会ですが

今月は、今のところ体調も良くて

出席しますよ。

先月は、みなさんにご心配をかけてしまいましたので

元気に参加致します。

このような、乳がんの転移治療のブログを書いていると

他の人の状況も気になり、良く拝見していますが

なかなか厳しい状況ばかりで

お亡くなりになる方も、かなりいらっしゃいますね。

そんな中、きっと克服して

みんなの希望となれるよう

私はがんばりますので

また、応援して下さいね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

posted by もも at 16:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

昨夜は、寝られた♪

毎晩の痛みとの格闘に

オキノームと水筒に氷と麦茶を入れて

準備万端ベットのわきに置いて就寝


大体3時間くらいすると

睡魔に負けず、痛みがやってくるのです。


ところが、期待はずれ?(痛くないのはいいことですが・・・)

なぜか、今日は眠れないほど痛くなかった。


いつもと違うことと言えば

エアコンをつけっぱなしで

寒くて布団をかぶって寝ていたこと。


もしくは、あまのじゃくさんが

痛みどめを用意して寝たから

痛くするのを止めたのか・・・


思いのほか、体調も良く目覚めたので

つい、用事を済ませてバタバタ動き回り

少し疲れてしまったのは言うまでもありません。


近くの警察署へ免許更新に行ったし

今回は、息子とやっとタイミングが合い

一緒に更新に行きました。



お昼寝は、私にとっては

仕事の一部なのですが

最近、ちっとも休憩できていません。


明日も、テンマルを動物病院に連れて行き

私も、足の処置のため通院します。

その合間をぬって、仕事やらなんだかんだで

忙しくて

痛みが無ければ、病人だということを忘れてしまいそう


残念ながら、常に、いつも、片時も忘れることなく

背中が痛いんだよー

そして、今ももうこんな時間です。(am2:28)

お願いですから、今日も痛みが大したことなく

ぐっすり、眠れます様に!!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
posted by もも at 02:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乳がん

2010年07月20日

術後の様子

昨日の夜、お風呂上がりに

包帯を外してみました。

画像 005.jpg

もうほとんど痛くはありません。

ゲンタシン軟膏をもらいました。

殺菌を殺し、感染を治療する作用があります。

次回、水曜日に通院予定です。

これでいつも悩んでいた症状も改善されて一安心です。


あとは、最近やや痛みが増してきた

骨転移部分の痛みについて

そろそろ、またオキシコンチン増量なのかな〜

もう少し先に延ばしたいのだけれど

今週末から、増量してしまうと

また、25日の患者会に体調を崩してしまうんではないだろうか?


少し様子をみてから決めることにします。


明日は、連休明けなので

仕事も忙しいことになりそう・・・


それから、午後一番で免許更新に行く予定です。

近所の警察署での更新は初めてです。

いつもは、平日は仕事で行けることはなかったから・・・

日曜日に鴻巣の免許センターへ行ってました。


今回、ゴールドから一般5年免許になってしまいます。たらーっ(汗)

もう、自動車免許が必須の仕事ではありませんが・・・

毎日、暑くて

熱中症にならないように!

外で仕事の人は、大変ですね。

私は、一応病人なんで

家の中で一日中過ごすことができて

大変、ありがたく思っています。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
posted by もも at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2010年07月19日

また、痛くて眠れなかった。

昨夜は、久々に痛くて眠れなかった・・・

辛かったよ〜

夜中〜朝方にかけて4〜5回起きてしまった。

何度か、目が覚めるたび

レスキューのオキノームを飲もうとしたんだけれど

ベットに座り込んでいるうちに、ウトウトしての繰り返し。


朝方、やっとの思いで起き上がり

一階に下りてきて痛みどめを飲んだ


最近、使い始めた低反発マットですが

一長一短があるようで

家族には不評なんです。

健康な体の人には

布団が柔らかすぎて、腰や背中などを

痛める結果となるようです。

疲労感があり、目覚めも疲れている感じ・・・

私も、そう思いました。

骨転移のため、痛みがある部分には優しい低反発マットなのですが・・・

敷き布団はやや硬めが良いとされているのは本当?なの??


これは、あくまでも我が家の個人的な意見ですので・・・


私の場合、最近新たに痛みを感じ始めている

右脇の下〜右乳房下辺りにかけて(ろっ骨の一番下の辺り)

が、睡眠妨害の原因となっているんです。


いつものごとく、もちろん背骨も痛いんですけどね。


この痛みは、本当になった人にしかわからない苦痛です。


もしも、オキシコンチンなどの痛みどめを使わなかったら

七転八倒することになるんでしょうよ!


私を含めて、こんな痛い思いをしている人たち

ほんとにかわいそう。

ピンクリボンの乳がん撲滅運動に

本気で貢献しなければと思いました。


こんな痛い体でこれからも

ずーっと生きていかなければならないのですね。

がんばりますけど、時々落ち込みます。


応援して下さいね。

ほんの少しの元気でもいいので、おすそわけをして下さい。

きっと、大きな大きな元気玉ができるはずですから・・・


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村


posted by もも at 01:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 乳がん

2010年07月17日

免疫力アップの食事を心がけたい

今までも十分がんばってきましたが

食事にも、もう少し気を使って

免疫力をアップさせる食事に気をつけたいな。


そんなこと今頃?と言われてしまうかもしれませんが

簡単にできるいろいろな情報をお持ちの方がいましたら

是非ご教授下さい。


まずは、きのこ類などに免疫力を高める効能あり

と聞いたことがあるので

少し試してみようと思っています。

民間療法のサプリなど、お金のかかるものも

沢山ありますが、何が効いて何が効果無しか全く分からず。

薬事法でサプリに関しては

判断が難しくて・・・

昔、母が急性骨髄性白血病で闘病中に

がんに効く、民間療法なるものをいろいろ調べたりもしましたが

きのこだとアガリスク茸

クエン酸もたくさん買い込んでたな〜



病気治療は、一に医師の治療、薬の投与

自分に合ったと思われる民間療法などとの併用

精神的のプラスにもっていく(病は気から、あると思います。)

疲れをためない

など心がけてます。


新しく痛みの場所が増えたり

少し進行してるのかな〜っていう感じもしますが

絶対死ぬわけにはいかないので

これからもがんばりますよ。


「私は乳がんを克服しました。」

という、レポートを書きたいから・・・・



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村



posted by もも at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2010年07月16日

陥入爪の術後の処置

今日は術後の処置のため通院しました。

かなり、痛みは和らいできました。

陥入爪(かんにゅうそう)で深爪や爪の幅をカットすることは

問題の解決にならないと言われているようですが

私の場合、通常でしたらこのような状態にはならず

ゼローダやタイケルブの副作用によるものなので

一般の対応とは異なると思いますので・・・



今日は、待合室でピュア君に逢いました。

時間が無かったので、ちらっとしかお目にかかれませんでしたが

次回、患者会のときは

絶対に出席予定?なのでよろしくお願いします。


いつも、応援してくれてありがとう!!


そろそろ、術後の足の指も

自分で処置をするので御開帳しますから

気持ちが悪くなければ画像診て下さいね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

posted by もも at 21:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | 乳がん

痛みの前兆

骨転移の痛みの広がりは

新たな転移の拡大でしょうか?

骨シンチを撮らなくても

体で感じる痛みは、ほぼ正確に

今の体の状態を言い当てる。


痛みが本格的になる前に

しびれがやってくるような感じがします。


ちょうど、右胸ろっ骨のあたりが

しびれています。

次に痛くなるのはここでしょう。

毎日、薬でのコントロールにも限界があり

体調不良になることもしばしば

左の肩、首周辺も

リンパの腫れとともに

炎症を起こしています。

このまま、悪化することなく

おとなしくしていてもらわないと

更に、抗がん剤治療など検討することになってしまいます。


気合で症状を鎮火させることにも挑戦していますが

(これが結構、症状改善するんです。スピリチュアルですね。)

精神的に参ってしまうことだってあります。

そんなに強い人間ではないもの・・・

あまり、先のことばかり考えては疲れてしまうので

毎日をひとつひとつこなしていくように心がけてます。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
posted by もも at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2010年07月15日

抜糸しました。

12日月曜日の足の爪手術後

わずか2日で抜糸しました。

昨日までよりも、痛みがあるな〜

麻酔の痕が、紫色になっている。

針を刺した後もくっきりと残っていました。

爪の周辺は当然、痛そうな状態ですが

思ったほど痛みはありません。

患部を触ると、それなりの痛みはありますが・・・

かえって、麻酔の痕が痛いんです。

針の刺した痕は、時々ズッキンとびっくりするくらい痛みが走る。


治るのには少々時間はかかるでしょうね。



posted by もも at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2010年07月14日

慢性腎不全と言われました。

昨日は検査終了後、テンマルを迎えに行き

手術の日程などを相談となりました。

人間ドックならぬ猫ドック

およそ3万円かかり

結果は、慢性腎不全との診断でした。

もう16歳なので、どこか悪くなり始めているところが

あってもおかしくはないと思っていましたが・・・

検査結果の数値は、正常値の値内でしたが

やや高めとあって

腎臓の機能が70%ほど不全の状態

残りの2〜3割の腎臓が機能しているのだそうです。

症状がやや出ていますが

本人はいたって健康そう。

一度悪くなった内臓機能は回復しませんが

悪化する速度を遅くしながら

治療することになります。

私と同じ、完治は難しいけれど

病気とうまく付き合いながら

コントロールして日々過ごしていく

通院も今後頻繁になり

点滴は、週1〜2日必要になりそうです。


今回の首のでき物の切除手術は

点滴経過を診ながら

1週間後の予定。


高齢猫なので、大変ですが

私同様、病院三昧の日々となってしまいます。


仕方ないよね〜


少し気が重いですが

がんばっていきます。

posted by もも at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月13日

昨日の術後の処置のため通院

今朝から、ドタバタと用事をこなし

テンマルは検査のため朝一で病院へ預け

その足で、私の病院へ行ってきました。


足の痛みは、おかげさまでこれといった苦痛は無く

オキシコンチンなどの痛みどめ服用のおかげでしょう。


本日は、検査日のため院長先生不在なので

大混雑ではありませんでした。

待合室には、あのいつも元気なTさんがいました。

先月の患者会、欠席だったのですね。

身内の方の看護などで日曜日に時間が取れなくなってしまったとのことでした。

ご自身も乳がん患者なのですから

くれぐれもご無理なさらないように・・・


呼ばれて処置室へ

今日は、痛くは無いので

どんな感じになっているのか見てみました。

すごい!!

爪の薬半分ほどが切除されている。

見た目には、とっても痛そう・・・

ちょっと触れば痛いけれど、それほど痛くは無いですよ!

明日も、また来ます。

抜糸の予定。


さてさて、毎日気になる吉備のリンパの腫れ具合

ほんとにやや縮小しています。

ただ、今日は周辺が張っていて痛みが少々あります。

気をつけなければ・・・



夕方、約束の時間16時にはテンマルを迎えに行かなくては・・・

置いていかれてしまうとは、思ってなかったでしょうから

今頃、不安でたまらないと思います。

すぐに行くから、待っててね!

posted by もも at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

