2007年10月16日

ゴミからバイオ燃料

つい先日、大阪地域で廃木材などからつくられたバイオ燃料が販売開始されました。

原油高騰が続くなか、WTIは最高値更新して1バレル86$台に・・・

トウモロコシやサトウキビなどの穀物を原料としたバイオ燃料は

小麦やオレンジなど、私たちの身近な食生活に影響を与えています。

何故バイオの原料が穀物だけなのか?

収穫が済んだ後の、植物の葉や茎ではできないの?

と思ってました。

現在、研究にコストと時間がかかるものの

バイオの原料に廃棄物を使う研究がすすめられているようです。


ゴミからバイオ燃料と言った研究も九州で行われていて

まるで、バックトゥーザフューチャーのような話しが現実になろうとしているようです。
posted by もも at 15:37 | Comment(1) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
また、全く興味のない方は削除されてください。
Posted by magazinn55 at 2007年10月17日 05:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60951148
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

値上げと地球温暖化
Excerpt: 値上げと地球温暖化 ガソリン価格が高騰、カップラーメンが値上げ、食パンも…。 『値上げ』の大安売りみたいです。[:たらーっ:] 今回の原料の高騰による商品の値上げは 今までのインフ..
Weblog: 専門用語? なんだこりゃ???ブログ
Tracked: 2007-10-19 02:05

バイオ燃料は地球温暖化防止には貢献しない、ノーベル賞化学者が警告
Excerpt: 【9/22 Technobahn】 穀物などから生成されるバイオ燃料の利用は、これまではカーボンニュートラルのために地球温暖化防止に役立つとされてきたが、こうした考えは誤っているという独自の研究..
Weblog: 素人からみた政治・経済・国際
Tracked: 2007-10-19 15:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。