2010年10月03日

ぶどう狩りに行きました。

今年は猛暑のせいで、農作物に悪影響が多く

ぶどうの出来もあまりよくなかったようです。

やや時期が遅くなりましたが

今季を逃したら、また来年まで行けなくなるので

ぶどう狩りに出かけてきました。


外出できるほどの体調も整い

大好きなぶどうを4房食べました。


画像 041.jpg

画像 042.jpg

今、旬は栗拾いのようですね。

また、来年も行けます様に。


果物狩り楽しくて大好きです。
posted by もも at 17:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月29日

ワールドビジョンに参加

以前から、いつか支援したいと思っていた

ワールドビジョン チャイルドスポンサー

いよいよ意を決して

参加の申し込みをしました。

ワールドビジョンとは

こんな私でも

まだまだ恵まれている

そう思ったからです。



今日、私たち家族で支援する

子供が決定して

郵便物が送られてきました。。


アフリカのエチオピア

ゴンダール・ズリア地域に住む

アフメド・セアダちゃんという女の子です。

小学校4年生で、写真を見たけれど

とってもかわいい女の子でした。


早速近いうちに、プレゼントと一緒に

メッセージの手紙を書こうと思います。


この地域の中学校の就学率は

女の子は26%ほど・・・

私が支援することによって

セアダちゃんが中学校に通えることができるのでしたら

とっても嬉しいことです。

学校に行くことが

貧困からの脱出の第一歩だと思うからです。


みなさんも是非

チャイルドのスポンサーになってあげて下さい。


ほんの少しの節約で

参加することは可能だと思います。

今の日本人なら・・・


そして、私も

病気に負けてられないので

がんばります!!



posted by もも at 18:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月31日

チビの命日

一年前、私の腕の中で

息を引き取ったチビ

本当に苦しみを与えてしまってごめんね。

あなたがどんなに辛かったのか

今の私には、少しわかる気がする。

5年間しか一緒に暮らせなかったけれど

あなたほど、頭のいい良い子はいませんでした。

また、いつか会えるよね。

心安らかに眠って下さい。

yahoo 4892.jpg
posted by もも at 14:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月14日

父に久しぶりに会って・・

今日は、お盆の迎え火

昔は、お盆休み=夏休み=遊びまくる

でしたが、最近はお墓参り、先祖供養が定番となりました。

大人になったのかしら。


久しぶりに実家へ・・・

母が亡くなって11年目

最近は、私の体調が安定しないので

ほんと久々でした。

車で10分くらいの近所なのですが・・・

高齢の父も、すっかり力なくなってしまったのが心配です。

とはいっても私も病人

父は私が骨転移で再発していることは知らないのです。

心配かけてはいけないと思って。


まだ、元気なうちにもっと親孝行をしないとな〜

なかなか遠出するのは困難になってしまったようで

もちろん私も遠くに出掛けるのは難しいし

ちょくちょく顔を見せに行くくらいしかできませんが・・・


我が家には、仏壇はありませんが

お花だけは買ってきれいに活けました。

ご先祖様帰って来ているのでしょうか?

posted by もも at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月12日

ミトラの命日

あれから1年

朝起きたら、君はもう冷たくなって

固くなっていた。

昨夜、寝る前に声をかけたのが

この世の最後だったんだね。


15年間ずっと家族だったミトラが

いなくなるなんて、考えられなかった。


もっと前から、もっと本気で

治療をしていればよかったね。


甘えん坊の君は、家族にみとられずに

そっとひとりきりで逝ってしまった。


夫婦同然だったテンマルにも気付かれずに・・・


ごめんね。

ミトラ、いつも癒してくれたね。

今は、元気に走り回っているのだろうか?


いつかまた会える、そう信じてる

15年の間、家族として生活してきたのだから

また、家族になろう。


このお盆の時期に、天に召され

きっと、たくさんのご先祖様と一緒に

天に帰って行ったのかな?

甘えん坊の赤ちゃんだった君は

本当にかわいかったよ。

明日は、チビもミトラと一緒に帰っておいで。

お墓に迎えに行くから。
posted by もも at 08:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月31日

テンマルの回復ぶり

我が家のテンマル猫術後10ほどになり

そろそろ抜糸かな?

今日、点滴もかねて病院へ

術後の様子は順調でしたが

摘出物の検査結果は

肥満細胞腫というものでした。

犬の場合は、悪性腫瘍となり

再発リスクの高いものだそうですが・・

猫の場合、再発はまれだそうで

今後も点滴通院で経過観察となりました。

術後の抜糸は、このような腫瘍の診断となったため

更に1週間抜糸を遅らせるとの判断


点滴の効果で、血液の値も良好となり

それが、目に見えて効果が表れております。


年だから、あまり動かなくなったのかな?

と思っていたのは、体調のせいだったようです。

最近では16歳のおばあちゃんとは思えぬほどの

おてんばぶり


動物病院のすごさを実感しました。


去年、チビ犬もミトラ猫

今、テンマルが通っている病院に行っていたなら

もしかして、回復していたのでは?と思ってしまいます。


ごめんね。

動物病院はどこも一緒じゃないんだね。


今さら悔やんでも仕方ないけれど

人間と同じで、良い先生に巡り合わなければ

病気は治らないんだって感じました。

それも、ある意味運命?

チビ犬とミトラ猫のおかげで

テンマル猫も長生きできそうだね。

それにこの子はついてるんだね。


これから先、ずっと病院通いになるけれど

私もテンマルもがんばろうね!!


posted by もも at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月22日

テンマル手術中

今日は、我が家の長老猫テンマルの手術日となりました。

朝一番で病院に預けてきたので

今頃は、麻酔も覚めて不安なことと思います。


右首元におできのようなものが

ひっかくたびに大きくなり

切除することになったのでした。


まるで、私のリンパの腫れと逆側

私のお荷物を半分持ってくれたのかしら・・・

術前検査で慢性腎不全と判り

点滴を入れながらの万全の態勢で臨みました。


今現在、病院からの連絡が無いので

特に問題なく手術は成功したものと思われます。


18時以降にお迎えの約束をしているので

本日は、早めに仕事仕舞いをして・・・


明日からまた、通院となるでしょうから

大変ですが、がんばってね。テンマル!

画像 003.jpg
posted by もも at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月21日

ハッピーバースデイ to me

本日、お誕生日を迎えました。

そろそろアラフォー卒業年齢です。あせあせ(飛び散る汗)

また、こうして来年も再来年も無事に

年齢を重ねられます様に。


今日は、寝起きもまあまあ良くて

痛みが軽減している様子。

テンマルは、朝一番で病院〜点滴と

明日の手術を待つばかりになりました。


私の足の術後の状態は、完治しました。

本日、無事に通院卒業です。



次回、24日土曜日

ゾメタ点滴、処方箋のため通院致します。

25日は患者会ですが

今月は、今のところ体調も良くて

出席しますよ。

先月は、みなさんにご心配をかけてしまいましたので

元気に参加致します。

このような、乳がんの転移治療のブログを書いていると

他の人の状況も気になり、良く拝見していますが

なかなか厳しい状況ばかりで

お亡くなりになる方も、かなりいらっしゃいますね。

そんな中、きっと克服して

みんなの希望となれるよう

私はがんばりますので

また、応援して下さいね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

posted by もも at 16:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月14日

慢性腎不全と言われました。

昨日は検査終了後、テンマルを迎えに行き

手術の日程などを相談となりました。

人間ドックならぬ猫ドック

およそ3万円かかり

結果は、慢性腎不全との診断でした。

もう16歳なので、どこか悪くなり始めているところが

あってもおかしくはないと思っていましたが・・・

検査結果の数値は、正常値の値内でしたが

やや高めとあって

腎臓の機能が70%ほど不全の状態

残りの2〜3割の腎臓が機能しているのだそうです。

症状がやや出ていますが

本人はいたって健康そう。

一度悪くなった内臓機能は回復しませんが

悪化する速度を遅くしながら

治療することになります。

私と同じ、完治は難しいけれど

病気とうまく付き合いながら

コントロールして日々過ごしていく

通院も今後頻繁になり

点滴は、週1〜2日必要になりそうです。


今回の首のでき物の切除手術は

点滴経過を診ながら

1週間後の予定。


高齢猫なので、大変ですが

私同様、病院三昧の日々となってしまいます。


仕方ないよね〜


少し気が重いですが

がんばっていきます。

posted by もも at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月12日

フェイスパックに、はまっています。

最近プチ贅沢なフェイスマスクのパックに

はまっています。

コラーゲン入りのマスクを大量にまとめ買いしたので

単価は70円位

画像 006.jpg

最初は、ドラックストアで売っていた

ピュアマスク 105円を買ったのがきっかけ

コラーゲン入りの化粧水はなんて伸びの良い

ツルツル、すべすべなんでしょう・・・


画像 011.jpg

はがした後は、手や足や体中につけてます。


posted by もも at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月10日

「美丘」見ました。

生死にかかわるドラマって

今の私には、全くの他人ごとではなくなってしまいましたが

病気で死んでしまうかもしれない人の心の中って

本当に複雑なものですね。


私は、美丘のようにこれからっていう年齢ではないので

一通りそれなりの人生を過ごしてきて

このドラマの主人公のように

無念な絶望感とは少し違った感情になりますが・・・


人の生き死にってそんなにきれいではない

生々しいところがあると思いますよ。


亡くなっても、いつまでも

残された人たちの心の中で生き続ける・・・

なんて、キレイごとはちょっとないかなって・・・

亡くなった人のことを忘れることはないけれど

その時の、悲しみや、辛さや、さまざまな思いは

時間とともに薄れていくものだから・・・

そうでなければ、少しずつでも忘れていかなければ

残されたものが、辛くて生きていけなくなるから・・・


あんなに大切だった母が無くなったときの感情や

いつも一緒に過ごしてきたペットとの別れの辛さは

今はもう昔のよう


美丘のようなドラマは

つい自分と重なってしまう部分がありますね。


私の場合は、余命宣告されたわけではないので

やや余裕はありますが

日々の体調の変化の中で

覚悟にも似た心の整理は若干あります。


だからこそ、毎日をがんばって生きる。


他人が気遣ってくれる言葉を

本当にありがとうって受け入れられるんです。


posted by もも at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月05日

テンマルまた通院です。

我が家の最長老16歳のテンマル

画像 009.jpg

ご覧の通り、首にさらしを巻いて

通院中です。


前から、おできのようなものができて

かきつぶしたため、炎症を起こしてしまいました。

もう3日通って、症状は落ち着きましたが

だんだん大きくなってきているので

手術で切除をすることに・・・


16歳なので、全身麻酔はリスクがありますが

術前検査をしていただくことになりました。

現状では、日帰り手術の予定なので

後回しにして先送りするより

早めに直そうということになったのです。

術前検査で3万円位

手術〜切除部位検査などで5万円位

合計8万円ほどかかるとのこと

おーっと、私の医療費に負けず劣らず

お金がかかりますね〜

16年も家族なので仕方ないか〜

テンマル!沢山お金がかかるんだから

20歳までは絶対に生きよう〜

23歳くらいまで目標かな?

がんばろうね猫
posted by もも at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月17日

納骨堂の下見に

2009年8月に相次いで

愛猫のミトラ(享年15歳)
愛犬のちび (享年7〜8歳)

を亡くし、遺骨をずっと自宅に安置しておりました。

ペットの埋葬については

慰霊碑のある墓地に埋葬したり
自宅の庭に埋葬したりと

さまざまな方法をとる方がいて

どうするか迷っていました。

火葬後、お骨にして返してもらって

しばらく考えましたが

ペットを安置している納骨堂へ
お預けすることに決めました。

将来、現在いるペットも

預けることになるので

安心して預けられる所かどうか

13日の日曜日に見学に行きました。


自宅から車で20分ほどの越谷市内の寺院で

駐車場も広く

お彼岸、お盆、命日など

気が向いたときに

気軽に足を運べる

いいところでした。


お別れをした直後は

さまざまな思いがありましたが

今はもう、またいつか会えることを信じて

安らかに眠ってほしいと思います。

次の日曜日

納骨の予定

yahoo 6390.jpg
ちびとミトラ

posted by もも at 21:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月06日

今度はテンマルが通院

ルビー(犬)の通院が終わったと思ったら

今度はテンマル(猫)が下痢で通院


これがテンマル16歳
DSCF1148.jpg

しばらく、通院が続きそう・・・


もうお年寄りなので

あまりつらい処置はこの先しないつもりです。

この子の、生命力に

ほんの少し力を貸してあげるだけにしていこうと思っています。


おうちにいるのが、一番だもんね。
posted by もも at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月04日

久々に仕事で外回り

今日は、まあまあ体調も良くて

かねてから、あいさつ回りに顔を出せなければ

と思っていた、取引先に伺いました。


会社を辞めてから

ネットショップやECサイト構築などといった

仕事を自営でやっております。


以前、秋葉原にあった問屋が

新会社となり神田へ移転となったため

一度行かなくてはならなかったのですが

事務所を留守にできなかったり

体調が思わしくなかったりと

延び延びになっていたので・・・


久々に車で出かけ(通院以外で)

お天気もよかったので

客先で2時間ほど長話をしてしまい

おっと、夕方の出荷時間に間に合わなくなる―

とあわてて帰宅!


今日はちっとも仕事がはかどらなかったので

明日は、少し気合を入れてがんばるぞー


でも、うちのルビーが

おなかを壊して、明日も通院(3日目)

多分、明日でもういいですよー

といわれると思うけど。

食べたがっているのを

我慢させるのが大変です。


この子が、お腹ピーピーのルビーです。
画像 044.jpg
posted by もも at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月02日

禁煙なんて簡単でした!

乳がん患者なのに、喫煙者なんて・・・

なんて自覚の足りない人間だったんでしょう!!


去年の10月に、きっぱり禁煙致しました。


意外と、結構、簡単に

禁煙できちゃったんですから・・・・


去年、骨転移が見つかった後

ゾメタの投薬のため、歯の治療をするよう促されました。


歯医者は自慢じゃありませんが

大っきらいですう。


いよいよ我慢できなくなって

歯医者通いを始めても

「もう来なくていいよ」

っていわれるまで通ったことは

あまりありません。

いつも途中でバックレ・・・


まして、今回は

虫歯の治療というより

歯周病の治療でしたので

歯肉を切ったり、縫ったり、ほじったりと

痛すぎ〜


歯周ポケットを削って

歯石を除去する作業を

口の中ぜーんぶやるって言うんだから、たまらない。


でも、今度ばかりは逃げられない。

歯周病治療も含めて

完治させないと

ゾメタは使えないと言われたのですから・・・


(ゾメタは虫歯や歯周病などがあると、あごの骨懐死の副作用の恐れがあるため)


そして、歯周病治療には

私の場合特に

何度も、歯周病治療を勧められたのに

いつも、逃げていたから

治療の妨げとなる喫煙をやめること


喫煙は、血流が悪くなるので

歯周病の治療の妨げとなると言われたのです。



う〜ん、タバコなんていつでも止められるけど

自分で本当にやめると決断しなければ

まず無理!!


でも決断しました、禁煙を・・・


20年ちょっと吸っておりましたが、

最後に、2箱買って

これを、全部吸い終わったら

もう二度と買わないと決めて・・・


つらかったのは1カ月くらいでしたか、


補助的に使ったのは

禁煙パイポと電子タバコ


ニコチンパッチやガムは使いませんでした。



まったく、ぶれることなく

すっかり禁煙に成功しました。


要は、辞める気があるかないかということじゃないですか???


1日20〜30本、20年以上吸っていた私ができたのですから

できない人は、

やる気がないだけです。
posted by もも at 21:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月01日

バス旅行楽しかったよ その3

朝霧の滝までの往復

自力で歩けてよかった!

結構上り下りが多くて

今日はふくらはぎが筋肉痛ですが・・・


いよいよお楽しみのおひるごはん

画像 011.jpg
画像 018.jpg
花衣の館 日光千姫物語に到着!!
画像 013.jpg

湯葉料理懐石でボリューミーでおいしそう〜
画像 014.jpg
メニュー!!
画像 017.jpg

こんなにおいしそうな食事でしたが

ちょっと気持ちが悪くて

4分の1も食べられませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

その後1時30分まで自由行動となり

日光東照宮まで散策するグループやさまざま・・・

私は、食事をとった部屋も

時間までいてもいいということで

ちょっとおひるねタイムとなりました。



少し寝たら楽になったよ。

旅館のお土産売り場で

いろいろ物色


お土産をたくさん買って

さあ〜そろそろお時間

次の目的地へ出発〜


大谷磨崖仏へ到着

画像 022.jpg

意外と静かなところ

お土産とか、お店もなかった

あるのは、静かさときれいな空気

鳥の声

画像 026.jpg

帰りも大きな渋滞に巻き込まれず

予定事項を若干過ぎましたが

無事、到着致しました。

来年もまた楽しい旅行に参加できますように!!

posted by もも at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

バス旅行楽しかったよ その2

30日 AM8時

病院前に集合!!

天気は曇りでちょっと肌寒い

もう6月だというのに・・・

みなさん揃ったところでいざ出発!!


首都高経由で東北道へ・・・


一度目の休憩は羽生パーキングエリア

このときはまだ朝から痛かった背中と腰が

調子悪く、この先団体行動についていけるか不安でした。


薬を飲むようにミネラルウォーターを買って

バスに戻りました。

隣に座っていた○○さん

私、ずっと寝てばかりでごめんなさいね!

でもおかげで、ものすごく体調が悪化せずすみました。


車内では、お酒の飲める方々は

後ろのサロンのコーナーで大変盛り上がり

ちょっとうらやまし〜

お酒を飲んで、楽しめる、

本当に幸せなことです!!


そんなこんなで

目的地の朝霧の滝に到着!!

画像 002.jpg
画像 003.jpg

近くのトイレにはこんな張り紙も
画像 006.jpg

滝の見える場所まで

少々歩く

普段、運動不足なのでちょっときつかった

画像 010.jpg



posted by もも at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月31日

バス旅行楽しかったよ その1

霧降の滝、大谷磨崖仏へのバス旅行

晴天とはいきませんでしたが

曇りベースでなんとかもって

楽しいバス旅行でした。


途中、背中の痛みや吐き気などがあり

みなさんにお気遣いいただき

申し訳ございませんでした。


ちょっと疲れてしまいましたが

また、がんばろうと気合を入れなおし

リフレッシュしました!!


画像を取り混ぜ

お知らせ記事を書きますので

また、ご覧ください。
posted by もも at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月27日

私が生き続けるために・・・

同年代の特に持病を持っていない人に比べたら

明らかに死ぬ確率が高い私。


でもまだまだ死ぬわけにはいかないの

私がこの世に必要とされる人間になるために

私が、いなくなったら困るので

もっと長生きさせてあげると

神様に思ってもらわなくては・・・


おかげさまで、とりあえず衣食住には

今のところ不自由はしておりません。

いつかきっと参加したいと思っている

チャイルド・スポンサーシップ

みなさん、応援できる方は是非参加して下さい。


私も、いつかきっと参加しようと思っております。

私の肩には、たくさんの期待がのっかっていて
そう簡単には死ねないようにしたいと思います。。
posted by もも at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

