2008年08月10日

先月の検査結果

先月の検査結果を聞くため通院しました。

レントゲン、エコーなど特に異常なし。

腫瘍マーカーの数値も

CA15-3 5.1
CEA ECLIA 0.8
NCC-ST439 1.0以下

と問題なしでした。

肝臓のFNHも大きさに変わりは無かったのですが

しばらく検査していなかったので

MRIをとるように言われて

急遽、来週検査に行ってきます。


今回、リュープリン注射と投薬で

4万円以上の出費

まもなくリュープリンをはじめて2年になりますが

私の場合、卵巣脳腫があるため

あともう一年リュープリンをやりましょう

ということになり

まだまだ治療費がかかる事となりました。
posted by もも at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年07月26日

がん患者のレポート

がん患者の体験などを公開しているサイトがある。

この前NHKで見たのだけれど

ちょっと記憶があいまい。

初めてガン告知を受けた人にとっては

不安を和らげる為の情報が大切。

イギリスでのサイトについて放送していましたが

日本にもそんなサイトがあります。

私でも乗り越えられたがん治療

信頼できる医師の下で

適切な治療を受ければきっと

明るい未来が開けるに違いない。

posted by もも at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年07月15日

本日、久々の検診でした。

本日、検診でした。

レントゲン、マンモグラフ、エコー、採血

来月の通院時に検査結果が出る予定。

posted by もも at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年06月01日

腫瘍マーカーは再発予兆の目安として・・・

私も腫瘍マーカーの検査は度々やってますが

乳がんに広く用いられる腫瘍マーカーの代表と

正常値は

1. CEA (正常値:5.0ng/ml以下)

2. CA15-3 (正常値:28U/ml以下)

3. NCC-ST-439 (正常値:49歳以下7.0U/ml以下50歳以上4.5U/ml以下)

私の場合、CA15−3の値は6前後

術後の経過観察において腫瘍マーカーが

上昇してきたら再発の可能性が高いため、

遠隔臓器の転移の検索を行います。



posted by もも at 03:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年05月20日

乳がん・細胞診、組織診

乳がんにも色々種類があるようで

これによっても転移しやすいとか

化学療法の効き目の違いなどあるようです。

私の場合、細胞診断でX

ガン細胞の性質としては

抗がん剤の効き目が期待できる

比較的、治し易い性質のものだったと聞いています。

posted by もも at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年05月19日

感謝の気持ちを忘れてはいけません。

最近、いろいろな方のブログを見ていて感じます。

乳がんと闘っている方の中には

大変な思いをしている人がたくさんいること。

私も決して早期発見ではなかったけれど

本当に順調に治療経過をたどっていることに

感謝の気持ちを忘れてはいけないことを・・・

乳房温存手術で乳房を失わずに済んだ事

術後2年経過して、転移も無く過ごしていること

私はまだまだ生かされているのですね。

こんな私でも、この経験が

誰かの役にたつことが出来るのではないでしょうか。

治療はまだまだ続きますが

これからも順調に経過していけるように

願っています。
posted by もも at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年05月18日

余命一ヶ月の花嫁・見れなかったところは是非、本で・・・

いつもテレビで最初から見ることが出来ずに

千恵さんがどのような経過をたどっていったのか

この本を見て理解することが出来ました。

私も乳がん発見時にはステージVであったことから

決して、治療を受けたから順調に回復

しているのが当たり前ではないことに

感謝しなければならないと実感しました。


posted by もも at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年05月17日

本日、通院日でした。

本日、3ヶ月に一度の通院日でした。

リュープリン注射と投薬

今回合計4万円でたりました。

先月の検査結果も異常なし。

腫瘍マーカーも問題無しでした。

病院は結構混雑していましたが

ほとんど待たずにすみました。

次回、7月に検査の予定。

posted by もも at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年05月11日

あれから1年・・・

余命一ヶ月の花嫁

千恵さんが亡くなって1年が経ちました。

去年、放送後大反響だったドキュメントが

今年も一周忌にあわせて放送されました。

日本の乳がん検診の受診率の低さに

余命一ヶ月の花嫁キャラバンも

貢献されています。


今回の放送も最初から見ることはできませんでしたが

時期的に私の乳がん闘病と同時期でした

このドキュメントがきっと

たくさんの方の支えになっていることと思います。
posted by もも at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年05月04日

ピンクリボン基金への支援

NPO法人 J.POSHピンクリボン基金では

啓発グッズの購入協力を御願いしています。


基金の活用法は

マンモグラフィー機器の寄付や

検診車の寄付などに充てられています。


ピンクリボン啓発グッズ購入ご協力の御願い
posted by もも at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年05月01日

かんたん乳がんチェック!

乳がん自己検診に 「チェリーケアグローブ」
posted by もも at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年04月30日

ノバルティス・マンモグラフィ体験キャラバン

乳がんで命を落とす方をへらすため、

2008年も 早期発見のための

マンモグラフィ体験イベントを全国7エリアで開催します。


長崎、広島は募集、日程終了しましたが

高知、山梨、岩手、北海道、千葉

はこれからでも間に合います。


ノバルティス・マンモグラフィ体験キャランバン★詳しくはこちら





posted by もも at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年04月29日

母の日に乳がんセルフチェックカードを・・

Yahoo!JAPANのピンクリボンキャンペーン

母の日に乳がんセルフチェックカードを贈ろう。


乳がんは今や20人にといわれています。

大切なお母さんにプレゼントと一緒に

早期発見に役立つ

セルフチェックカードを送りませんか?



ピンクリボン・キャンペーン★詳しくはこちらから

posted by もも at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年04月28日

乳がん術後2年が経過

乳がん術後2年が経過しました。

現在、おかげさまで転移・再発も無く

治療中です。

日常生活に問題も無く

リンパの術後の違和感も

今では全く気にならなくなっています。

来月はまた治療の注射、投薬で

5万円近くの出費となり

大変ですが、治療をやめるわけにはいきません。
posted by もも at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年04月13日

血液検査のため、通院

定期血液検査のため、通院しました。

検査結果は来月、通院時に・・・

今回、支払った費用は3500円

いつもとっても混雑している待合室ですが

今日は開院から30分以上過ぎて行ったのに

2〜3人しかいなくてすぐに終わりました。

posted by もも at 02:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年03月31日

乳がん治療経過

現在、術後1年11ヶ月が経過しました。

今は、ホルモン治療の最中。

手術の跡はメスを入れた部分が

それなりに残っています。

乳房の患部はかなりの摘出があったので

若干、変形はしていますが

温存術のおかげで温泉などにも

気にせずに入れます。

放射線治療の跡も、うっすらと

やけど跡のような感じはありますが

もうほとんどわからなくなっています。

posted by もも at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年03月24日

乳がん治療の経過

乳がんになって早2年が経過しようとしています。

現在、リュープリン治療中。

生理が止まって約1年半になります。

毎月のわずらわしさから開放されたのは

とても楽ですね。

最近の悩みは副作用による、手足のしびれ

再発予防の為には、治療は欠かせないので

仕方が無いですけど

来月はまた検査の為、通院予定。
posted by もも at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年03月12日

乳がん撲滅・セミヌード

 

「乳がん撲滅チャリティ

 蜷川実花が撮った10人のヌード 

10WOMEN」の記者発表会が

東京・南青山のスパイラルホールで行われた。


 7日発売の女性月刊誌「GLAMOROUS」の企画で、

乳がん撲滅運動に賛同した女優、タレントなど10人が

セミヌードを披露。

会見には秋吉久美子、平子理沙、中島知子ら5人も出席



posted by もも at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年03月04日

乳がんになって二年

今月で乳がんになって二年になります。

ようやく、通常の生活を送れるようになって来ました。

通院も二、三ヶ月に一度程度で

毎日の薬は欠かせませんけど

病気の事は、普段は忘れています。

なにより髪の毛が普通になった事がうれしいですね。
posted by もも at 16:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | 乳がん

2008年02月20日

手足のしびれは副作用のせい?

最近、手足のしびれが気になります。

これはリュープリンの副作用なのか・・・

手足のしびれの副作用もあると書いてありました。

また、咳込んだりする事が頻繁にあって

喫煙のせいかも知れませんが

副作用で間質性肺炎になることもあるらしいです。



posted by もも at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

