2008年05月23日

抗がん剤副作用・爪の変色

抗がん剤投与後、副作用による

爪の変色が現れます。

黒っぽく変色した爪を

思いっきり派手なネイルで

おしゃれしてしまいましょう。

抗がん剤を使っている時は

体調もすぐれないので

少しでも気分転換をしたいものです。

手も、足の爪も綺麗にネイルすれば

少しは気分も良くなります。
posted by もも at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 抗がん剤

2007年12月11日

抗がん剤治療の副作用のシミ

抗がん剤治療を始めてすぐに

炎症反応のせい?でしょうか

頭にたくさんのシミが出来てしまいました。

老人性のシミに似ています。

脱毛していたので、状態が確認できました。

現在、髪の毛が生えそろっているので

一見わかりませんが

シミはそのまま残って

全く消える様子はありません。

まあ、顔に出なかっただけ良かったですが・・・

posted by もも at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | 抗がん剤

2007年11月28日

抗がん剤の副作用で便秘に・・・

乳がんの治療で抗がん剤(SEF)を投与したとき

普段からあまり便秘気味ではない私が

一週間近くの便秘に悩まされました。

副作用のでかたは、人それぞれ違うので

実際に投与した後でないとわかりません。

私の場合、明らかに化学療法の副作用だと思ったので
病院で相談したところ

やはり、副作用に便秘の症例があるのだということがわかりました。

便秘薬をもらいましたが、普段から便秘気味の方は

さらに、つらくなりそうです。
posted by もも at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(1) | 抗がん剤

2007年11月19日

ほぼ100%の人が言っているそうです。

抗がん剤の副作用で脱毛後に

髪の毛が生え始めたとき

ほぼ100%の人が言っているそうです。

髪の毛の質が変わったと・・・

私も元々天然パーマでしたが

まるでパンチパーマのような状態で

ブローも全く出来ない状態でした。

毛先がカットした時と違うせいかな?

とも思っていましたが

かなり凄いカールがかかるのは

抗がん剤の副作用後の発毛特有の症状のようです。

こんな話は初めて聞きましたが

皆さんそんなことを感じているようです。

私は最近買ったブローブラシの付いたドライヤーを

使うようになってから

それなりに落ち着いたヘアースタイルを維持することが

出来るようになりました。

posted by もも at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 抗がん剤

2007年10月23日

抗がん剤治療のその後〜

抗がん剤治療の副作用については

・吐き気

・口内炎などのただれ

・脱毛

・関節の痛み

・爪の黒ずみ

など有りますが、人によって症状が違います。

炎症反応が出ることもあり

じんましんのような発疹が出ることもあります。

私がそうでした。

特に足に発疹が出て、痛かったです。

すぐに病院へ行って処置していただきました。


食欲の減少、吐き気が原因で食べ物の好みが変わったりしますが

私は当時食べたマックのチキンが

とても気持ちが悪く、その後何ヶ月もマックに行くことすら出来ませんでした。

1年以上経った今も、マックのチキンだけは食べたくありません。

つわりのような感じといえば、経験した方ならわかるでしょうか?

2種類の抗がん剤を4クール×2回経験しましたが

約半年間とても長かったですね。


posted by もも at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 抗がん剤

2006年12月10日

抗がん剤治療・タキソール

タキソールの治療を行っていた時の副作用です。

手・足先の痺れがあると聞いていましたが

投与のあと2・3日はしびれだけでなく

かなりの痛みが伴いました。

足がとにかく痛い。

これも12週間続きました。

10月の初旬に終了しましたが

現在もまだ若干の痺れが残っています。
posted by もも at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 抗がん剤

2006年11月27日

抗がん剤CEF

私がはじめに点滴投与した抗がん剤CEFは

3週間に1度を4回の12週間に渡るものでした。

抗がん剤の真っ赤な色。

最初はあまり気になりませんでしたが

この色が後々、トラウマとなって

食欲に影響を与えるものでした。


脱毛、吐き気、はもちろん

皮膚の異常、粘膜の炎症

私は炎症反応がでて体中ジンマシンのような発疹で

しかも痛い。

頭皮にはたくさんのシミと皮膚の変色。

やがて、爪の変色にまつげ・眉毛まで脱毛するのです。


抗がん剤投与の間も仕事には行ってました。

今、考えるとよくやれたものだと思います。

posted by もも at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 抗がん剤

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

