2007年11月29日

放射線治療で肺炎になる。

乳がん治療で、放射線の照射を受けると

肺炎になることがあるそうです。

乳房患部付近に25回もの

放射線をあてるのですから

肺にも放射線があたっているわけです。

それで肺炎になることがあるので

注意するように言われました。

posted by もも at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 放射線治療

2007年10月18日

乳房温存の放射線治療

去年の今頃は、毎日放射線治療に通ってました。

早いもので一年経とうとしています。

乳房温存手術とリンパ節切除の後、半年間は有効と言われている放射線治療を受けたのは

ぎりぎり半年後でした。

化学療法の治療が優先と判断された為です。

放射線の照射位置は、数_のズレも無いように

CTを使って決めていきます。

マジックのようなもので、
胸全体にラインがひかれていきます。


このラインを基準に25回照射します。

このラインは消えやすくって、何度も書き足しました。

しかも色移りするので、下着やインナーが真っ黒になって

洗っても落ちないんです。

体に付けられたラインは、お風呂で擦って落とさないようにしなければなりませんし・・・

放射線照射のあとは、やけどのような状態になるので
塗り薬が処方されます。

皮膚の変色などは、通常3ヶ月〜半年程で消えるようですが

私の場合は、もっとかかりました。

現在もうっすらと跡が残っています。

治療は、痛みなどはほとんど感じません。

肺に照射されるので、肺炎を起こすこともあるのだそうです。
posted by もも at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 放射線治療

2007年09月22日

放射線治療のあと

放射線治療が終わってからもうすぐ1年になります。

照射のあとが日焼けのようにクッキリと残っていましたが

最近やっと目立たなくなってきました。

先月は近所の温泉施設にも行けました。

髪の毛も全く違和感のない状態になっているし

これからは、公衆浴場にもバンバン行けます。


放射線治療は25回

約9万円がかかりました。

照射の際、通院一回につき3000円

その他、診察・検査・投薬など・・・

健康保険の種類や負担割合などによっても

金額は変わると思いますが・・・





posted by もも at 02:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 放射線治療

2006年11月22日

乳がん放射線治療

25回の放射線治療がやっと終わりました。

これで、一通りのスケジュールは終わった訳ですが

まだまだ先は長そうです。


乳がんの場合、5年・10年と再発の心配がありますから・・・


リンパ転移がある場合

鎖骨への転移が多いそうで

私も鎖骨に放射線照射しました。

照射した皮膚は多少やけどのようになっていますが

時間がたけば治まるでしょう。
posted by もも at 16:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 放射線治療

2006年11月18日

乳がん・放射線治療を受けないと・・・

私の放射線治療も残り3回

やっと、来週には1段落します。


病院に通っていると、同じ病気の知り合いが出来ます。

その方はお友達にも乳がん患者がいるらしく

今、手術・入院中だとか・・・


今回は再発したのだそうです。

2年前、術後の放射線治療を受けるのをやめたそうです。


治療にかかる時間、治療費とても負担になります。

仕事を休んだり、高額な治療を受けたりと

ガン保険の診断給付金などアッと言う間になくなってしまいました。


高額療養費の自己負担金額はなんて高いのでしょう。

定かではありませんが

10数年前、入院した時に比べると

自己負担額が重過ぎます。

当時、社会保険・本人負担でとても安かったと記憶しています。


普段、健康で病院通いをしていないと気になりませんが

知らないうちに、増税改悪になっているな〜と実感しました。


まして、治療を怠って再発した話を聞けば

治療をやめるわけにはいきませんよね。


私の場合、乳がん術後治療がフルコースなので

結構しんどかったです。
posted by もも at 02:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 放射線治療

2006年11月01日

放射線治療

現在は放射線治療中です。

毎日、25回通う予定でやっと10回終わったところです。

今のところ特にきつい副作用はありません。

まだ、半分以上あるんだな〜

これが終わればしばらく病院通いも一段落!

posted by もも at 03:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 放射線治療

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

